シャーロック・ホームズまだらの紐 (新潮CD 名作ミステリー)/コナン・ドイル
¥2,520
Amazon.co.jp

新潮CD 名作ミステリーシリーズ


やっぱシャーロックホームズはいい。

今更、内容を言ったってしょうがない。
少し気難しげなホームズとワトソン君との掛合いが面白いんだから。
ただし、このCDのホームズはやんわりとイケずを言ってくれる。

 配役は シャーロック・ホームズ   小川真二
      ワトソン医師          永井一郎

このワトソン君がいいですねぇ。味があって。
永井さんがやっておられる他の朗読劇も聞いてみたい。

そして、シリーズ内の各話のゲストもすごい。


とかげまだらの紐
       藤田淑子・大塚周夫

   藤田さん。朗読劇かと思うほど一人で長台詞をしゃべっておられました。
   自分や姉の境遇と事件のあらましを説明する難しいシーンを淀みもなく、
   まさに語っておられました。

わんわんパスカヴィル家の犬

      井上和彦・富沢美智恵・大塚明夫 他

   出演者が豪華でした。しかも入れ代わり立ち代り出入りもはげしい。
   でも、ここはワトソン君の独壇場。ホームズ並みの活躍。
   しかも嫌味がないから、好きだ~。


メモボヘミアの醜聞

     銀河万丈・戸田恵子

   ホームズが唯一「あの女(ひと)」と呼ぶアイリーン・アドラー登場
   アイリーンは戸田恵子さんが演じておられました。
   ワトソン君の小芝居、アイリーンの逃げっぷりお見事でした


キスマーク唇の捩れた男

     野沢那智・増山江威子
    どちらかというと地味な感じのする作品。
   2枚目の役に2枚目の声、野沢那智さん。

   このシリーズはどの作品も安心して聞けるのが嬉しい。


宝石ブルー青いガーネット

     八奈見乗児・古川登志夫

   八奈見乗児さんの親父ぶりがいい。
   古川さん、役不足。ちょっと物足りない。残念。
   もっと聞きたかった。


椅子赤毛組合

     石田太郎・塩沢兼人

   赤い髪の男に石田太郎さん。
   "中々よく出来た使用人"が出てこな~い^_^;
   待てど暮らせど・・・終盤。出たー!!塩沢さーん
   くぅ~少ない出番でもしっかり心臓鷲掴み状態。
   しばらくトロケテました・・ 


 これから他の作品も聞く予定がんばって集めっぞーい。