読書[和菓子のアン]と singles 2016 | 宙*notebook*

宙*notebook*

韓国ドラマ actor ジニョン k-pop
ラグドールのRay
読書 日々の出来事
好きなことをつらつらと…

仕事中、小指の腹をざっくり切りました。

血しぶきを見たのは生まれて初めて!

一瞬の出来事です。

 

よく切れる花ばさみだこと…汗

 

 

 

 

さて、グロい話は短めにして(笑)、

読書のはなしを。

 

『和菓子のアン』を、読み終えました。

 

 

坂木 司さんの作品。

作家のファンである職場の同僚から借りた本です。

また借りたのかー!という声が聞こえてきそうww

 

高校を卒業し、デパ地下の和菓子売り場でアルバイトを始めたぽっちゃり女子 梅本杏子(通称アンちゃん)の目線で語られる物語。

 

毎月変わる季節毎の上生菓子。

8月なら「清流」「鵲(カササギ)」「蓮」。

鵲は旧暦の七夕に由来するお菓子。と、そんな和菓子の豊富な豆知識に加え、個性あふれるスタッフ、クセのあるお客様、男前な女性店長の謎解きなどなど、アンちゃんと一緒に和菓子屋就業体験をしてるかのよう!

 

デパートで仕事をした経験のある私には、休憩室や社員食堂、従業員用出入り口や迷路のような裏通路などの描写がリアルに思い浮かんで、懐かしく楽しく読めました。

 

 

このまま続編の『アンと青春』へと読み進みます。

 

 

 

 

 

さてさて、

今日のジニョンは、

雑誌 singles 2016.03.15のグラビアです。

 

「2人の長いランニング」

右がジニョンです照れ

同い年のふたり

画像元:SinglesMobile

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像などお借りしました。

 

 see you 走る人走る人