こんにちは、ジンです。
いきなりですが、
「あなたは、仕事を楽しめていますか?」
この質問、パッと即答できる人ってどれくらいいるんだろう。
もしかしたら「うーん…楽しくはないかな」って答える人も少なくないかもしれません。
日曜日の夕方に憂鬱になってしまう人や、月曜日に起きることができない
こんなお話しを昔からたくさん聞いてきました。
サザエさんシンドロームとかね。
仕事は“我慢”じゃない
「仕事ってそんなもんでしょ」
「好きなことを仕事にできる人なんて一握りだよ」
そんな声もよく聞きます。
確かに理想と現実のギャップに悩むこともあると思います。
だけど――
嫌々やるのが当たり前になってしまうのは、ちょっともったいない。
仕事を楽しめるかどうかによって人生の幸福度はめちゃくちゃ上がります。
仕事に費やす時間って、人生の中でもものすごく長い。
その時間を「嫌なこと」として過ごすのは、心が疲れてしまいます。
嫌々やっている自分に気づく
仕事をしていて…
・朝が憂鬱
・常にイライラしている
・「あと○年で定年だ」とカウントダウンしている
そんな人がいたら、一度立ち止まってほしいんです。
その仕事、本当に「やる意味」がありますか?
もちろん、生活のために働いている人も多い。
でも、その中にだって「ちょっとでも楽しくできる工夫」ってきっとあると思うんです。
転職したら解決すると思っていたらいちど立ち止まってください。
「楽しい」は“成長”と“意味”から生まれる
仕事を楽しむためのコツ。
それは「意味」と「成長」に目を向けること。
たとえば——
・この仕事で誰が喜んでくれている?
・自分がちょっとでもうまくなったことは?
・昨日よりもスムーズにできたことは?
これって、ほんの小さな気づきだけど、
その“気づき”が仕事の面白さに変わる瞬間だったりします。
継続して仕事を楽しめる人の共通点
実はね、“ずっと仕事を楽しめる人”にはある共通点があるんです。
それが——
「常に目標を持っている」ということ。
目標があるから、そこに向けて試行錯誤が生まれる。
昨日より今日、今日より明日へと、自分を更新していくことに喜びを感じられる。
それは、大きな夢でなくてもいいんです。
・今年中に新しい技術を身につけたい
・来月はもっとお客様に喜んでもらいたい
・今日こそは笑顔を増やそう
そんな“ちいさな目標”でもいい。
それが毎日の仕事に意味を持たせてくれます。
こうしてブログを書いているのも毎日の達成感を得られるので楽しいんですよね。
美容師としての僕の実感
僕も若いころ、「仕事ってなんなんだろう」って悩んだことがありました。
先輩に叱責され泣きそうにもなりました。
でもねその先に仕事の成長があったんです。
コンテストに出て入賞する事で先輩に感謝できるんですよね。
お客様から「ありがとう」と言ってもらえても
「この仕事、やってて良かった」と心から思えるんです。
そこから少しずつ、目の前のことに向き合うようになり、
「どうしたらもっと喜んでもらえるか?」を考えるようになりました。
自分が成長することで喜んでもらえる人が増えてくる。
それが僕の目標であり、やりがいの種になっています。
目標があると、仕事はもっと楽しくなる
もし今、「仕事がつらい」「嫌だ」と思っている人がいたら、
無理にポジティブにならなくても大丈夫。
でもそのまま放っておかないでほしい。
“楽しい”は勝手に降ってくるものではなく、
自分で“つくっていく”もの。
そして、それをつくる一番の材料が“目標”です。
大きくなくてもいい。
自分にとって意味のある、小さな目標でいい。
日曜日には今週の目標を考えてみましょう。
月曜日は週の初め。スタートです。
ワクワクしながら会社に向かうことができるような目標が見つかることを願います。
その目標をもとに、少しずつ自分が成長していくこと。
それこそが、仕事を楽しめる最大のヒントかもしれません😊
今日も一歩、楽しんでいきましょう!
ジンでした!
