こんにちは、ジンです。
「こうなりたい!」って思っても、頭の中だけで考えているとすぐに流れていってしまいますよね。
大切なのは、欲しい未来を“言葉にして書き出す”こと。
これだけで、思いがグッと形になり始めます。
■ まずはノートやスマホに書き出してみる
特別な準備はいりません。
手帳でもスマホのメモでも、なんでもOK。
「来年は海外旅行に行きたい」
「毎月5万円は貯金したい」
「お客様から“またお願いしたい”と言われたい」
こんな風に、思いついたことをどんどん書いていきます。
■ ポイントは「できるかな?」を考えない
いざ書き始めてみると、意外と手が止まってしまうこともあると思います。
そのときに「これは無理かも」「現実的じゃない」と思う必要はありません。
この段階では 思考を切り離す 考え方がとても大事です。
「行動に移せるかどうか」を考えるのは、もっと先の段階。
未来を描くときは、子どもみたいに自由に想像してみましょう。
書き進めるうちに、不思議とワクワクしてくるはずです。
■ 具体的にするコツ
「仕事で成功したい」よりも、
「スタイリストデビューして、指名を◯人増やしたい」
「健康になりたい」よりも、
「毎日30分ウォーキングして、体重を2キロ減らしたい」
こうやって数字や具体的な行動に落とし込むと、未来がよりハッキリ見えてきます。
■ まとめ
-
欲しい未来は必ず書き出すこと
-
書くときに「できるかな?」は考えない
-
数字や具体例を加えてリアルに描くこと
欲しい未来を言葉にするだけで、そこに向かう自分が少しずつ動き出します。
まずは今日、5分でもいいので紙やスマホに書き出してみましょう。
