約束には大小ない。やると言ったら、やる。 | ジンとの遭遇

ジンとの遭遇

現役オーナー美容師。
美容師って良いよね!と言われるたい。
美容師は大変?いやいや、めちゃくちゃ楽しいよ!
理容師・美容師として歩んできた経験をベースに、今は経営者として、日々の「気づき」仲間との絆、スタッフ育成の想いなど、リアルな日常をそのまま書いてます

こんにちは、ジンです!

 

昨日は地元の役員会に出席していました。予定では2時間くらいで終わると思っていたんですが、話が思いのほか盛り上がってしまい、そのまま飲み会へ突入。気づけば結構な時間に…。

 

でも、僕には一つ約束がありました。

 

「夜、ドレッサーを一緒に組み立てようね」

 

妻との小さな約束でした。

 

 

家を建ててからベッド脇にドレッサーが欲しいとずっと言っていたんです。結局タイミングが合わず、なんだかんだ2年も経ってしまいました。やっとのことで購入できて、いざ組み立て!となったのが昨日の夜だったんです。

 

だけど、帰宅したときには妻はもう寝流準備。

「明日早いから」と言って、僕を責めることもなく、「おやすみ」と一言だけ言って寝室へ。

 

明日でもいいかなと思ったんだけどどうしても約束を果たしたくて

僕はドレッサーを組み立てました。

 

やると決めたら、やる。

 

それは誰かに言われたからでも、評価されたいからでもなく、「自分との約束」を守りたかったから。

もちろん妻に喜んでもらいたいという気持ちも強かったけどそれ以上に自分ごとで決めた。

約束って、大きいも小さいもないと思うんです。

日々の何気ない積み重ねこそが、自分への信頼を育て、自信につながる。

 

例えば今回のような、誰に見られるわけでもない行動。

 

でも、それを「やり遂げた」という小さな実感は、自分の中に確かな力を生んでくれる。

翌日の喜んでいる姿を想像しながら。

 

今朝、目覚めたときのスッキリとした気分。

そしてこうしてブログを書いていること。

ほんの些細なことでも、長い目で見ればとんでもない力になると信じています。

 

もし今、「面倒だな」「まぁ、いっか」と後回しにしそうなことがあるなら、ちょっとだけ踏み出してみてください。

 

きっと、明日の自分が誇らしく思えるはずです。

だから今日も明日も頑張れるんだと思う。

 

 

ではまた!