自分自身の前提条件を見つけてみましょう | ジンとの遭遇

ジンとの遭遇

アラフィフです。
美容師、理容師の経験を持った僕が、好き勝手に書いています。
釣りやDIY、料理やサイクリングなども書いています。よろしく!

よく働きよく遊ぶ。

 

 

遊びも仕事も恋愛も同じ。

 

 

僕は常々スタッフにそう話しています。

 

 

人間って案外単純なものでそれほど切り替えができないんですよね。

 

 

休みの日だから、仕事中だからって脳を切り替えられるならすごく楽だと思う。

 

 

 

中には上手に切り替えられる人もいるだろうけど大抵の人は

 

 

 

仕事も遊びも恋愛もぜーんぶ人間性が格となって作り出されるもの。

 

 

 

だからいつの日か僕も考え方をシンプルにしました。

 

 

 

僕自身を作ることが1番簡単だって。

 

 

 

私が仕事をして、遊んで、恋愛をする。

 

 

 

よくこんな話を耳にしませんか?

 

 

 

仕事は几帳面だけど家ではだらしない。

 

 

 

僕なんか典型的です(笑)

 

 

 

この場合はどちらが本当の僕なんでしょうか。

 

 

僕の場合は完全にだらしない側です。

 

 

 

僕のポリシーはね趣味に関しては几帳面なんて言っていたんですよ。

 

 

 

 

こういう事を言っている自体ですぐにわかりますよね。

 

 

 

意識しないと几帳面ではいられないって事。

 

 

 

いわゆる前提条件で自分は本来だらしない。と決めてしまっているんです。

 

 

 

だから意識をする。

 

 

 

僕に例えると本来はすごくこだわりが強くオタク思考なんです。

 

 

だからこだわりすぎていくと片付けることなどは二の次。

 

 

 

次から次へとやっていくうちに周囲はぐちゃぐちゃなんですよね。

 

 

 

そのうちそのグチャグチャがオブジェとして自然なものになってしまう。

 

 

 

汚い部屋が普通になってしまう感じです。

 

 

 

裏を返せば

 

 

ずーっと何か他の事をかんがえているために整理整頓に意識が向かないって事です。

 

 

前置きがだいぶ長くなってしまいましたが

 

 

 

僕はずーっと何かを考えているわけで、

 

 

 

仕事も遊びも恋愛も(家族の事です)ずっと考えてしまっています。

 

 

 

何をかんがえているのかというと

 

 

 

どうすれば快適になるか。

 

 

 

新しい環境になってようやく気がついたんです。

 

 

 

 

快適になるために考えていて、考えすぎてグチャグチャになる事っておかしくない?って。。

 

 

 

一つやったら片付けるところまでやらないとダメなんだってね(笑)

 

 

 

すごく単純すぎて笑っちゃいますよね。

 

 

 

おかげさまで今現在はとても快適です。

 

 

 

どこに何があるかも把握できます。

 

 

資料だってPCのファイルだって遊び道具だって。

 

 

 

かなり快適です。

 

 

思い通りに生きてるって感じがします。

 

 

そのためには一つ一つを片付ける。片付け方も1年以上試行錯誤しながら引っ越ししながら戦略を立てていました。

 

 

 

これはどこにあるべきなのかって。

 

 

 

これも当たり前すぎて笑っちゃいますが今まではそうではなかったんです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

自分自身を見つめると思わぬ発見があります。

 

 

 

是非自分と向き合い行動と向かい前提条件を見つけてみてください。。