お題を出してみる | ジンとの遭遇

ジンとの遭遇

現役オーナー美容師。
美容師って良いよね!と言われるたい。
美容師は大変?いやいや、めちゃくちゃ楽しいよ!
理容師・美容師として歩んできた経験をベースに、今は経営者として、日々の「気づき」仲間との絆、スタッフ育成の想いなど、リアルな日常をそのまま書いてます

ビットでは毎週ミーティングをしているんですが、僕は毎回何かしらを「考えさせる」議題を打ち出します。

 

 

 

考える力って個人差がかなり大きく出てしまいます。

 

 

 

育った環境によって大きく変わるのは事実。

 

 

 

勉強ができるとかできないとかは関係なく、問題をいかに解決していくか。また発展するためにどうしていくか?

 

 

 

だからこそお題を出してスタッフがどのように解を求めていくのかをみているわけです。

 

 

 

そこにいたるプロセスが結構大切だと思うんですが、仕事をしていると次から次へとやる事が出てきてしまうんです。

 

 

 

結局は1週間前に出されたお題すら忘れてしまいます。

 

 

 

まぁ忘れたところでそれも結構。

 

 

 

 

日々どのように過ごすかが大切と言っている事はまさにここ。

 

 

 

毎日やるルーティン。そこにお題、自分に課した目標、予期せぬ出来事・・・

 

 

 

とにかくやることはたくさん。

 

 

 

いかにこなせるか。こなすためにどのように計画するか。

 

 

 

やりっぱなしになっている事はありませんか?

 

 

 

それを放置しすぎると心の中にゴミが溜まっていきます。

 

 

 

遊ぶなとは言いません。

 

 

 

どうせ遊ぶなら思いっきり遊ぶ。

 

 

 

そのためには心の中をスッキリさせておく。

 

 

 

そんななかで答えがポンと出たりするんですよね