癖を直すのはとても大変です | ジンとの遭遇

ジンとの遭遇

現役オーナー美容師。
美容師って良いよね!と言われるたい。
美容師は大変?いやいや、めちゃくちゃ楽しいよ!
理容師・美容師として歩んできた経験をベースに、今は経営者として、日々の「気づき」仲間との絆、スタッフ育成の想いなど、リアルな日常をそのまま書いてます

先日、スタッフに指摘をしました。

 

 

 

カットの仕方(姿勢)がちょっとおかしい。変な癖がついてしまっていると。

 

 

その後修正するために毎日矯正しているのか不安です。

 

 

8月も残り1週間ちょっと。

 

 

学生の皆さん宿題は終わりましたか?

 

 

ちなみに息子は高校受験を控えた中学3年生。

 

 

夏休みが終われば受験に向かって最後の追い込みとなるでしょう。

 

 

でも受験は高校生活のスタートライン。

 

 

 

こうして学生時代は定期テストなど節目があり、それに向かってどのように計画をするのかを身につけるようにカリキュラムが組まれています。

 

 

僕はそんなことを全く考えずに生活していたから、今思えばゾッとします。

 

 

 

毎年のように夏休みの宿題に追われる姿をみますが、宿題というのはやらなければならないことなのです。

 

 

 

受験勉強というのは今までの復習。いかに穴を埋めるかとう作業になります。

 

 

 

社会に出れば定期テストのようなことはありませんが、毎日がテストのようなものです。

 

 

 

できないことはすぐに改善しなければなりません。

 

 

最初に言ったように、日々の仕事の中では常に気になるところが出てきます。

 

 

 

昔ならば改善するまで言い続けたし、夜残って練習させたりもしてましたが、今はそういう風にできません。

 

 

 

だから要点だけを伝えて、あとは本人がやるしかありません。

 

 

 

夏休みの宿題もじつは同じ。

 

 

学校でも塾でも、そこまで強く叱られることはありません。

 

 

 

できるかできないかは本人次第的な感じだと思います。

 

 

 

そうやってできる子は成績が上がるし、やらない子は成績が下がります。

 

 

 

先生は冷ややかに評価をつけるだけ。

 

 

 

仕事で言えば評価とは給料です。

 

 

 

給料を上げるためにはどうすれば良いのか?

 

 

 

知っていてもやるかやらないかは本人次第。

 

 

 

知っていてもやらないというのは残念以外の言葉が見当たりません。

 

 

 

教育制度や家庭での躾が今後厳しくなるとは考えられません。

 

 

 

言われたこと、やるべき事を自分自身がやるだけです。

 

 

 

結構地味だけど、できるようにならないと次のステージには行けないんですよね。