昨日は息子の県大会の応援に行くためにお休みを頂きました。
しかも売上目標は達成かどうかの瀬戸際。(途中で上方修正しているんですが)
しかし中学生最後の大会ですし、応援を選ぶことにしました。
このまま勝ち進んで切れれば火曜日は決勝です。
それまで勝ち進んでくれたらめちゃくちゃすごいことです。
1回戦シードで始まり、今回は初戦。
通常通りやれば勝てる相手です。しかし相手だって県大会に出場するチーム。
油断はできません。
通常通りできるかどうか。これこそが練習の成果なんですよね。
毎日試合が続くトーナメント。
勝って勢いをつけたいところです。
僕はルールや戦略はよくわかりません。
息子が生き残りをかけた試合にどう向き合うか?が僕にとっての見どころ。
父と息子で10日前から始めた最終訓練。
試合開始早々に訓練の結果が炸裂しました。
2Q以降は安心して見ていられるほどに余裕が感じられます。
テクニック自体はそんなにすぐに習得できるものではないのですが、最終訓練とはメンタルトレーニングだったんです。
不安材料を取り去り、後ろめたさや他人の目を気にしないための訓練。
バスケとは関係なく、生活リズムをしっかりと整えてやる事をやる。
追われるのではなく追いかける生活。
ちょうど夏休みに入りリズムが狂う時期ですが、今回は大会のために良いリズムが作れました。
試合は無事に勝利。今日の相手が苦手意識を持ったチーム。
苦手意識とは過去のトラウマ。
そこにどう立ち向かうか。これもメンタルである程度は克服できますが、克服した上での練習が結果につながるんです。
ここらへんをしっかりと理解してくれればこれから高校大学社会人になっても安心なんですよね。
さぁ今日の試合も頑張って勝ってきてちょうだい。