オンライン会議がすっかり定着しました | ジンとの遭遇

ジンとの遭遇

現役オーナー美容師。
美容師って良いよね!と言われるたい。
美容師は大変?いやいや、めちゃくちゃ楽しいよ!
理容師・美容師として歩んできた経験をベースに、今は経営者として、日々の「気づき」仲間との絆、スタッフ育成の想いなど、リアルな日常をそのまま書いてます

コロナ禍で一気に主流になったオンライン会議。

 

 

コロナが落ち着き始めた今でもオンラインというのはすっかりと定番になってきたと思います。

 

 

 

人間って一度ラクなことを覚えてしまうと中々もとには戻れないですよね。

 

 

 

僕の正直な感想ですが、全てがオンライン会議になるのは無理があると思っています。

 

 

 

しかし、対面での会議がどれくらい重要なのか?と聞かれたら感覚的には1割以下ではないでしょうか。

 

 

 

会議自体が重要ではない事も多々あると思います。

 

 

 

文章なのか電話なのか。これも結構意見がわかられるところでしょうね。

 

 

 

報告、連絡は文章が良いかもしれませんが、相談は電話や直接話したほうが伝わりやすい気がします。

 

 

 

サポートデスクなんかチャットでも全然伝わりませんからね。

 

 

 

ビットでやり始めたネット予約も同じで、予約だけならネットで。相談系は電話が多いです。

 

 

 

要はコミュニケーションですからね。

 

 

 

伝わるかどうかが大切。

 

 

 

相手に何を伝えるのか。相手が何を伝えようとしているのか。

 

 

 

 

この辺りを考えるとオンライン会議でほとんど賄えるような気がします。

 

 

 

なんせ移動時間を考えなくて良いのですからね。

 

 

これが1番便利です。