就職説明会の資料作りが終わりました。 | ジンとの遭遇

ジンとの遭遇

現役オーナー美容師。
美容師って良いよね!と言われるたい。
美容師は大変?いやいや、めちゃくちゃ楽しいよ!
理容師・美容師として歩んできた経験をベースに、今は経営者として、日々の「気づき」仲間との絆、スタッフ育成の想いなど、リアルな日常をそのまま書いてます

来週の月曜日は美容学校にて就職説明会。

 

 

毎年行っているけど反応がない。

 

 

どこの美容室も同じわけがなく、きっとヘアーズビットの良さを伝えきれていないのかもしれない。

 

 

 

そう感じながら毎年資料作りに励んでいたんです。

 

 

 

??待てよ

 

 

そもそもこの考えが違うのかもと思ったわけなんです。

 

 

 

社長として自分の会社がどれくらい良いのかを伝えたいという気持ちは社長にしかわからないと思うんです。

 

 

でもこれから入社しようと思っている人に果たして届くのか?

 

 

 

届くわけがない。

 

 

 

働いているスタッフに対しても同じじゃないかと思うんです。

 

 

 

 

スタッフはビットが好きだから働いている訳ではなく、たまたま入ったお店が良かっただけ。

 

 

 

フーちゃんだってはるかちゃんだって店に入る前からビットの良さなんかわかるはずがないんです。

 

 

 

しかも分かろうとも思っていなかったはず。

 

 

 

もし違うっていうのならビットの良さを説明してもらいたい。

 

 

 

多分僕が伝えたいことの半分も言えないと思う。

 

 

 

働いているスタッフでさえうまく説明できない。

 

 

 

わからないけど良い店と肌で感じてくれている。(と信じてる)

 

 

 

 

では就職説明会では何を伝えるのか?

 

 

 

 

求人募集に書いてある要項を話す。

 

 

 

そこから肉付けするだけで十分なんだなって思いました。ただそれだけだと薄〜い感じになってしまうのでなんとか時間稼ぎをするつもりです。

 

 

 

要は伝えることは何なのか?

 

 

 

「良さ」ではなく「募集要項」の内容。。

 

 

 

完全に逆の発想だったわ。

 

 

 

信○先生、○谷先生ありがとうございました!

 

 

 

今更だけどあなた方のやっていたことが今頃わかりました。