無駄と共に暮らしている | ジンとの遭遇

ジンとの遭遇

現役オーナー美容師。
美容師って良いよね!と言われるたい。
美容師は大変?いやいや、めちゃくちゃ楽しいよ!
理容師・美容師として歩んできた経験をベースに、今は経営者として、日々の「気づき」仲間との絆、スタッフ育成の想いなど、リアルな日常をそのまま書いてます

おかげさまで引っ越しも順調にすすんでいます。

 

 

 

先日スタッフのフーちゃんがブログで書いていたゴミに対するお話。

 

 

 

僕もたまたまABEMA TVでマシンガンズをみたんですよね。

 

 

 

どこかで目を背けてしまっている気がします。

 

 

 

さらにゴミに対しての考え方は世界的にも深刻です。

 

 

 

そんな大規模な事を考える余裕はありませんが自分達一人ひとりができることってあると思うんです。

 

 

 

TVでもお話しされていましたがゴミを分別する人、しない人、知らない人。

 

 

 

分別する気持ちはあっても正しい分別を知らないで捨てている人もたくさんいるそうです。

 

 

 

僕もご近所のゴミステーションのルール違反に対して悩んでいます。

 

 

 

悪質なルール違反と決めつけがちですが、もしかしたらわかっていないのかもしれません。

 

 

 

そういった知らない人に対しては近所の人がしっかりと教える必要があると思うんです。

 

 

 

僕も新しい住まいでのゴミ捨てはまだやっていません。

 

 

 

何となく引っ越しでゴミが多いので従来の場所に捨てています。

 

 

 

ご近所さんも「大変だねぇ」って声をかけてくれるから捨てやすいんですよね。

 

 

 

話を全部戻して本題に入ります。

 

 

 

今回の引っ越しで痛感したことは

 

 

 

 

無駄なものと共に暮らしている。ということ。

 

 

 

 

本当にゴミは常にでます。

 

 

 

買い物してもゴミ。食べてもゴミ。使わなくてもゴミ。

 

 

 

本当にこんなに買う必要があるのか?と思うくらいゴミが出ます。

 

 

 

人間の体と同じ。

 

 

必要なものは吸収され、不要なものは排出されます。

 

 

 

この排泄物こそがゴミというわけです。

 

 

 

だから生活も必要な物と不要なものはセットで考える必要があると思うんです。

 

 

 

欲しいから買うのでなく、不要な物を捨てて新しいものを買う。

 

 

 

再利用したり、余計なものを我慢したりすることも大切です。

 

 

 

今日からお店の解体が始まりました。

 

 

 

今まで使用していた椅子やシャンプー台も大きなゴミとして処分されることになりました。

 

 

 

いままでありがとう。

 

 

 

そしてこれから新しいお店として生まれ変わっていきます。

 

 

 

 

什器や備品もそうだし、建物も同じ。

 

 

 

大切に使っていきたいと思います。

 

 

 

無駄はゼロにはなりません。でも極力減らしていけるように心がけていきたいと思います。