外泊2日目の朝。

のんびりと起きて、朝ごはんを食べる。


今日は遊具の多い公園に出かけた。

長い滑り台やジップライン、電車の乗り物なんかがある。


すぐそばに交通量の多い車道があるのが難点だが、けんた君が走り回る時は犬のタンゴを持たせておくと安心。

ボーダーコリーのタンゴは、stopとかcomeのコマンドをよく聞いてくれる。

耳もいいので、けんた君が危ない方向に行きそうな時は、タンゴを呼ぶことでけんた君も連れ戻せる。

牧羊犬の本来のお仕事だ。


先日失敗した、引っ張られてコケるということを回避するため、

「引っ張られたらすぐにリードを離すんだよ」

とけんた君に教えると、タンゴがちょっと前に出ただけで手を離し、ドヤ顔をこちらに向けてくる。

まあ、いいや。あとはタンゴに頑張ってもらおう。


思いっきり遊んで、夕方に乳児院に送っていった。

乳児院の先生に、どんなことがあったのか熱く語っている。

よかった、楽しんでくれたみたいで。