今日、とーる君が帰っていった。

俺は仕事だったので、見送りはツレにお願いした。

迎えにきたNPOスタッフさんの車に乗ると、

「じゃあねー、てあっさり帰っていったよ」

と、様子を聞かせてくれた。


実は昨晩、とーる君が泣き出す場面があった。


テレビでアンパンマンを見ていたところ、夜も更けてきたので


「そろそろ寝るよ」


とテレビを消した。


すると、とーる君は無表情のまま、座り込んで動かない。どうしたのかと見ていると、やがて両目からポロポロと涙がこぼれ出した。


「ママァ…」


と小さな声が口から漏れる。


これまでびっくりするくらい気丈に振る舞ってたけど、とうとうガマンの限界が来てしまった。

俺がオロオロしていると、ツレがとーる君をだっこして、トントンとあやしてくれた。


「とーる君はがんばっとるよ」


穏やかな声で励ましてくれたおかげで、やがてとーる君は泣き止んで、メタボ気味のツレのお腹をさすりながら、


「おなか、出てる」


と容赦ない感想を述べていた。


「とーる君だって少し出とるやないね!」


不意の仇討ちにおとなげなく反論するツレ。




あまりにも密な3日間だった。


とーる君のいなくなった家は、いつも通り、犬がはしゃぎ、猫がくつろぎ、ツレがご飯を作っている。

この穏やかな日常のありがたさを噛み締めながら、無事に送り返せたことにホッとしている。