【保存版】京都紅葉巡り~清水寺 | 写真家 jin-andoの徒然日記~写真に魅せられて

写真家 jin-andoの徒然日記~写真に魅せられて

日々の出来事を、風景写真等を中心に織り交ぜながら発信しています。
将棋の藤井聡太二冠の大ファン。時々藤井聡太二冠の記事を載せます。

 

【保存版】京都紅葉巡り~清水寺

  清水寺がひらかれたのは、奈良時代の末期778年。
修行をしていた延鎮という僧が、ある日北へ向うよう夢のお告げをきき、現在の地である音羽山に入りました。そこで金色に輝く水流をみつけ源をたどっていくと、千手観音を念じ続ける修行僧に出会い、その方こそ観音の化身と悟り、観音像を彫りこの地に安置したことが、清水寺の始まりといわれています。

  寺院の多い京都においても、平安遷都以前からある数少ない歴史あるお寺の一つであり、ユネスコの世界文化遺産に登録されたこともあり、世界中から多くの参拝者が訪れます。

 「清水の舞台から飛び降りる気持ちで…」と表現されるように、最長約12メートルの巨大な欅の柱の上にあり、ビルの高さでは4階建て相当にもなる本堂から張り出した舞台が「清水の舞台」です。
「懸造り」という工法で建てられ、釘を使わずに木材の組み方の技術により支えられている木造建築です。ヒノキの板を敷き詰めた舞台は約190平方メートルあり、現代もさまざまな舞台奉納が行われています。

 

 

 

 

 

 

私が撮影した 写真の販売をしております。
是非、お立ち寄りください。


 

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です。
よろしければ上のバナーを押して応援してください。