写真撮影のテクニック~星空撮影のピント合わせ | 写真家 jin-andoの徒然日記~写真に魅せられて

写真家 jin-andoの徒然日記~写真に魅せられて

日々の出来事を、風景写真等を中心に織り交ぜながら発信しています。
将棋の藤井聡太二冠の大ファン。時々藤井聡太二冠の記事を載せます。

 

写真撮影のテクニック~星空撮影のピント合わせ

 

星空撮影の最大の難関はピンと合わせ

 

 星空撮影で一番の難関が星へのピント合わせです。真っ暗な環境ではオートフォーカスが作動しない為、マニュアルでピントを合わせる必要があります。まず、準備として、レンズがオートフォーカス機能付きの場合は、レンズのAF(オートフォーカス)をM(マニュアル)に切り替えて、更に手ぶれ補正もオフにします。三脚使用時に手ぶれ補正がオンになっていると誤作動でブレることがあるので忘れずにオフにします。

また、カメラ本体側のレンズのAF(オートフォーカス)もM(マニュアル)に切り替えます。

 

ピント合わせのコツ

1.ライブビューを立ち上げます。開放F値が暗いレンズだと星を見つけるのが難しいかもしれないので、このときはISOを最高値まで上げてみると星が見つけやすくなります。
2.星が見つかったら、コントーラーで動かし、基準にする星の所まで移動させます。
3.星が写っているのを確認できたらフォーカスリングを∞前後に動かします。星が一番小さく写るポイントを探します。

今回の撮影機材は、NikonD810、タムロンSP24-70です。

 

 

 

 

 

私が撮影した 写真の販売をしております。
是非、お立ち寄りください。


 

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です。
よろしければ上のバナーを押して応援してください。