すんません、議論はしません
m(__)m

 

 

 

 

 

仏教には「大前提」がありまあす!

 

それは?

 

 

 

すべての人間は肉体を持ちながらにして

今生にて悟りを得なければならない

 

というものです~w

 

 

 

これ、釈迦は実際には「言わなかった」のですが

 

オシエが歪められちゃって、現在までしつこく残っていますw

 

 

 

なので、既存の仏教団体はもちろん

 

「修行系スピ」では、いまでも

 

 

 

覚醒しよう!

目覚めよう!

真理を知ろう!

 

って頑張っているわけですw

(もちろん、それはそれで素晴らしい体験です)

 

 

 

 

 

 

ほかならぬ仏教者さんらーも

 

歴史的に、現在までも

 

この「大前提」の罠に潜在的に苦しまれてきましたw

 

 

 

この「大前提」があるせいで

 

なぜか「修行」をせっせこしなければならないからですw

 

 

そして、「悟り」を得ないまでも

 

「悟った」風な態度でいなければならないからですw

(とくに信者さんの前では「それ」が求められます)

 

 

 

 

 

 

釈迦はすべての修行をやめて

 

瞑想しているときにフォーカス27(以上)を感知しました

(フォーカスはヘミシンクの概念で、フォーカス27は輪廻の転換点であり、このブログではいわゆる「悟り」の領域です)

 

 

 

 

 

で、釈迦は「気づいちゃった」のです

 

 

 

 

何に気づいたかといえば

 

あ、すべての人間が今生で「悟り」を得ることはムリだわ!

 

ってことですw

 

 

 

これは決して「悪いこと」ではなく

 

「悟り」って誰もがいずれ「悟る」し

それはその人の決めたタイミング次第なので

今生での「悟り」にこだわることはなかったんだ

 

ってことです

 

 

 

 

 

「悟り」と「修行」は関係ない

 

ってことは釈迦自身を見てもフツーに分かります

 

って話は次回w