いきなり『般若心経』w

 

 

 

超短くしましたが

 

ブログ的に説明を省きまくっているのと

 

漢字ばっかりなので、キツイ方はスルーされてください

m(__)m

 

 

 

 

 

『般若心経』の有名な箇所に

 

色即是空 空即是色
=「私」と非物質の世界はいまここに同時にたたみ込まれている

 

とあります~

 

 

 

で、その後に

 

受想行識 亦復如是
=「私」が感じたり考えたりすることすべてのことも、非物質の世界にたたみ込まれている

 

と続いています~

 

 

 

じつはここ、地味ながら

 

けっこう革命的!

 

なことを言っていますw

 

 

 

 

 

その1つは

 

人間の構成要素

 

を再定義しています

 

 

 

釈迦が発見するまで、人間は

 

五蘊(ごうん)=色受想行識

 

で出来ている、とされてきました

 

 

 

色   =身体

受想行識=心

 

のことですが

 

 

 

釈迦以前は

 

身体と心を分けて考えていなかった

 

わけです

 

 

 

つまり

 

身体と心で1個の人間

=アートマン

 

ととらえていたのを

 

 

 

釈迦は

 

いや、人間には身体と心というものがあって

それらは別々で考えた方がよくね?

 

って「分かった」のです

 

 

 

 

 

現代人にとっては当たり前すぎますがw

 

当時は「革命的な発見」でした

 

 

 

ただ、ここから先は

 

現代人にとっても革命的!

 

なことを述べています

 

 

 

その続きは次回w