私は「修行系スピや宗教のワナ」に気づいてから

 

それも学びです

すべてに意味はあります

 

という表現をしなくなりました

(めちゃくちゃ楽チンチンですw)

 

 

 

 

 

これは別に否定をしているわけではなく

 

学びといえば、たしかに学びだったし

その出来事にはたくさん意味があった

 

という心情も理解します

(出来事は「必然」ですが、「必然」に「意味付けをしてストーリーをつくる」こととは違います)

 

 

 

 

 

ただ、これは

 

「あなた自身」が

「過去の出来事」を振り返って

「そう感じればいい」もの

 

なんですね

 

 

 

ああ、あの人からは学びがあったなあ

ああ、今思えば全部つながっていたねえ

 

ってね

 

 

 

 

 

これが

 

他者さまから「それは学びであるぞ」と指摘される

いまの苦しみを「これは学びなんだ」と思い込む

 

となると

 

 

 

それ、キツイでしょ?w
 

ってなります~♪

 

 

 

 

【おまけ】

自由