無理やりに口角を上げて

『つくり笑顔』をつくった群

実際に愉快になった

 

 

無理やり眉を寄せて

『つくりしかめっ面』をつくった群

実際に不機嫌になった

(独・マンハイム大)

 

 

 

これは心理学でジェームズ・ランゲ説と呼ばれているやつの実証実験です

 

 

 

あなたの「こころ」と「からだ」は

 

密接にリンクしています

 

 

というか

 

「こころ」と「からだ」は「同じもの」!

 

と考えたほうが、話は早いかも南蛮です

 

 

 

 

たとえばEVA…

 

 

 

「子どもを叱ってしまいます」

 

というご相談が増えているのですが

 

 

「怒るから、ますますイライラしちゃう」

 

という面があるということです

 

 

 

もし、「ニセ笑顔」「つくり笑い」も苦しければ

 

その場から逃げて

深呼吸しましょう

(↑これぜひやってみてね)

 

 

「子どもへのフォーカス」をいったん外して

 

「湧き上がるイライラ」に意識を向けるんです

 

 

 

最初のうちはキツイ作業なのですが

 

ストレスを「お酒」「食事」「グチ」など

 

まったく別のもので解消するよりも

 

 

 

ダイレクトに「自分の感情さん」に焦点を当て

 

「その感情さんを味わう!」

(↑「反省」ではなく「味わう」だけでいい)

 

ことをするほうが、実は回復も早く

 

 

 

「内なる自分」が「愛そのもの」である!

 

ことに気づく最短ルートでもあるのです