いつもご覧いただきありがとうございます
 

人間関係のトラブルも生きづらさもお金の悩みも

 

魂の声を聴くことでおもしろいほど望む未来を

 

つかめる私になれる!

 

開運鑑定士☆神あかねです

 
 
 
今日は朝から青空が見えて
 
お洗濯日和になりそうな大阪です。

 

 

お寺参りの作法をお伝えしてきましたが
 
神社に神様がいらっしゃるのと同じで
 
お寺にはそれぞれの仏さまがいらっしゃいます。
 
 
 
 
ご神仏には4つの階層があります。
 
上の位から
 
如来、菩薩(ぼさつ)、明王(みょうおう)、
 
天部(てんぶ)とあり、
 
これらのご神仏様たちも
 
大日如来さまの化身とされています。

 

如来(仏の位について)│インテリア仏壇 ルミエールBlog

【如来(にょらい)】
 
いわゆる仏、悟ったもののことであり、
 
「仏陀(ブッダ)」と同じ意味を持ちます。
 
もともとは釈迦如来だけでしたが、
 
時代とともにいろいろな如来さまが登場しています。
 
《大日如来、釈迦如来、薬師如来、阿弥陀如来、毘瀘遮那仏など》
 
 
 
 
 
【菩薩(ぼさつ)】
 
悟りを得る前のお釈迦様がモデルで
 
如来になるひとつ前の段階にいらっしゃいます。
 
人々を救済してくださる存在で
 
自らも悟りを目指している修行者という位置づけです。
 
《観音菩薩、地蔵菩薩、文殊菩薩、
 
 虚空蔵菩薩、弥勒菩薩など》
 
 
 
 
 
【明王(みょうおう)】
 
穏やかな姿では導くことができない煩悩や悪に対して
 
如来が怒りをもって教え示す姿です。
 
大日如来さまの化身である不動明王を中心として
 
東西南北四方に配した『五大明王』が知られています。
 
《不動明王、降三世明王、軍茶利明王、
 
 大威徳明王、金剛夜叉明王(この5つが五大明王)
 
 愛染明王、孔雀明王など》
 
 
 
【天部(てんぶ)】
 
もとは古代インドの異教の神々で
 
仏教に帰依して仏教の守護神となった方々です。
 
仏教の六道(天道、人間道、阿修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道)のうち
 
輪廻の最上位である天道にいて
 
仏教の宇宙の中心である須弥山(しゅみせん)という山に
 
住んでいらっしゃいます。
 
《大黒天、弁財天、毘沙門天(多聞天)、持国天、
 
 増長天、広目天、聖天、茶枳尼天、阿修羅など》
 
 
 
 
今日は
 
仏さまには4つの階層があることを
 
お話しました。
 
明日は、その仏さまのご利益について
 
お話していきますね。
 
 
 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

LINE登録をしてくださった方は

 

開運情報やプレゼント企画などに

 

参加できます!  お楽しみに♡

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

リンクへ飛ばない時は

@299sqiiv をID検索してくださいね

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀