いつもご覧いただきありがとうございます
 

人間関係のトラブルも生きづらさもお金の悩みも

 

魂の声を聴くことでおもしろいほど望む未来を

 

つかめる私になれる!

 

開運鑑定士☆神あかねです

 
 
 
2月3日の節分の時に
 
巻きずしの丸かぶりをされたかたは
 
恵方を向いて食べたと思いますが
 
『恵方参り』はごぞんじですか?
 
 
 
 
これは、立春から翌年の節分までに
 
その年の恵方と言われる方角に
 
神社や仏閣、教会などにお参りして
 
智恵とチャンスと勇気を手に入れることができる
 
お参りのことです。
 
2024年の恵方は
 
『東北東よりやや東』になります。
 
 
 
 

 

恵方参りのやり方ですが、

 

ご自宅から750m以上離れている神社、

 

(方位の気が発生しないので必ず確認してくださいね)

 

お参りのところを選ぶときは

 

稲荷神社や墓地だけのお寺は

 

神様と繋がる神聖な場所ではないとされる為

 

はずしてくださいね。

 

行かれる神社の敷地内にお稲荷さんが

 

いらっしゃる場合は

 

ご挨拶はしないで、

 

まっすぐ本殿に向かってくださいね。

 

 

 

 

 

 

恵方参りにはお祈りの作法があって

 

これは必ずしないといけないというものではありませんが

 

こんなやり方があると覚えていてくださいね。

 

 

 

 

 

  恵方参りの作法

 

①鳥居をくぐる時は

 

鳥居の前で会釈。

 

真ん中を通らず、右端、または左端を通る

 

 

 

②手水舎で手と口を清めます。

 

 

 

⓷ご本殿に着いたら鈴があれば鳴らします。

 

 

 

④起立の姿勢になり、90度頭を下げ2回お辞儀をします。

 

 

 

⑤胸の高さで両手を合わし、右手を指ひと関節分下げて

 

2回柏手(かしわで)を打ちます。

 

その後右手を元に戻します。

 

 

 

⑥起立の姿勢に戻し、深いお辞儀をします。

 

 

 

 

⑦周りの人に迷惑にならないところで

 

お釈迦様の生誕のポーズをします。

 

これは

 

「天上天下唯我独尊」の指差しのポーズといって

 

右手を上にあげ人差し指で天を指します。

 

左手は下にして人差し指で地を指します。

 

天と地と自分が繋がるといわれています。

 

 

 

 

 

そして、自分の住所と名前を声を出して伝え

 

「私にチャンスとそれを見抜く知恵、

 

 チャンスを使いこなせる勇気をください」

 

とお願いしましょう。

 

 

 

 

『恵方参り』とは

 

お願いを直接伝えるのではなく

 

お願いを叶えるための知恵と

 

チャンスを掴める勇気を

 

お願いしにいくものになります。

 

 

 

願い事を叶えてくださいというものではなく、

 

その願いを叶えるチャンスをくださいというものですね。

 

 

 

もちろん願いが叶ったら

 

お礼参りにはぜひ行ってくださいね。

 
 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

LINE登録をしてくださった方は

 

開運情報やプレゼント企画などに

 

参加できます!  お楽しみに♡

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

リンクへ飛ばない時は

@299sqiiv をID検索してくださいね

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀