いつもご覧いただきありがとうございます
 

人間関係のトラブルも生きづらさもお金の悩みも

 

魂の声を聴くことでおもしろいほど望む未来を

 

つかめる私になれる!

 

開運鑑定士☆神あかねです

 
 
 
 

きのうのブログは

 

子年生まれから巳年生まれの方の

 

守護尊さまをお伝えしました。

 

あなたの生まれ年の守護尊さまは

 

いらっしゃいましたか?

 

 

 

今日は午年生まれの方からお伝えしますね。


 

 

  【午年生まれ】

 

守護尊は勢至菩薩(せいしぼさつ)です。

 

阿弥陀如来の右脇侍として知られる菩薩さまで

 

智慧の光をもって一切を照らし、

 

衆生が地獄や餓鬼道へ落ちないように

 

救いの手を差し伸べます。

 

智慧第一の菩薩さまです。

 

 

衆生の臨終に際して、

 

極楽世界へ導いてくれる菩薩として

 

信仰を集めてきました。

 

 

 

勢至菩薩をおまつりする寺院

 

埼玉県秩父郡・・・医王寺(二十三夜寺)

 

岩手県西磐井郡・・・中尊寺

 

京都市・・・知恩院、清凉寺

 

 

 

 

  【未・申年生まれ】

 

守護尊は大日如来(だいにちにょらい)です。

 

密教では宇宙の真理を体現する如来とされ

 

すべての仏菩薩は、大日如来から生まれたとされています。

 

悟りを得るための智慧を象徴する金剛界大日如来と

 

無限の慈悲を象徴する胎蔵界大日如来という

 

ふたつの側面があります。

 

金剛とはダイヤモンドのことで、

 

智慧が決して傷つかないことを

 

意味しています。

 

胎蔵とは、母親の胎内で赤ちゃんが育つように

 

すべての存在が大日如来に内包されていることを

 

意味します。

 

 

 

大日如来をお祀りする寺院

 

東京都・・・高幡不動尊

 

京都市・・・智積院

 

奈良市・・・円成寺

 

和歌山県伊都郡・・・金剛峯寺

 

 

 

 

 

  【酉年生まれ】

 

 

守護尊は不動明王(ふどうみょうおう)です。

 

ルーツはヒンドゥー教のシヴァ神で、

 

これが仏教に取り入れられ、大日如来の使者とされました。

 

忿怒相といい、見るものを怖い顔でにらみつけていますが

 

これは如来の命によるものです。

 

この形相で魔を滅ぼし、

 

障害を取り除き、修行を成就される手助けをしています。

 

 

 

不動明王をお祀りする寺院

 

千葉県成田市・・・成田山新勝寺

 

東京都日野市・・・高幡不動尊金剛寺

 

埼玉県加須市・・・不動ヶ岡不動尊總願寺

 

大阪府東大阪市・・・石切不動明王

 

大分県緒方町・・・瑞光庵

 

 

 

 

 

  【戌・亥年生まれ】

 

守護尊は阿弥陀如来(あみだにょらい)です。

 

極楽浄土の主であり、

 

極楽浄土を願う衆生を救済します。

 

四十八の誓願を立てて長期間の修行に入り

 

悟りを開いて如来となりました。

 

日本人にとってなじみの深い仏さまで

 

全国の寺院の半数近くは

 

阿弥陀仏をご本尊としています。

 

 

 

阿弥陀如来をお祀りする寺院

 

京都市・・・東本願寺

 

岩手県西磐井市・・・中尊寺

 

長野市・・・善光寺

 

東京都港区・・・増上寺

 

******************

 

最近ついていない、悪いことが続いた、などが

 

あった時は

 

守護尊様に会いに行き、

 

「お守りください」とお願いにいかれては

 

いかがですか。

 

 
 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

LINE登録をしてくださった方は

 

開運情報やプレゼント企画などに

 

参加できます!  お楽しみに♡

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

リンクへ飛ばない時は

@299sqiiv をID検索してくださいね

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀