「ドライアイ」という病気はご存じのことと思いますが、「ドライマウス」はご存じでしょうか?

日本語にしますと、口腔乾燥症です。いわゆる口が乾く病気です。

潜在患者は全国で3000万人いるといわれています。

ドライマウスの原因は、ドライマウスを引き起こす病気(シェーグレン症候群や糖尿病など)による場合、内服薬の副作用による場合(頻尿治療薬など)、加齢により唾液腺が衰えた場合等、そしてそれらがいくつか合併する場合など様々です

数ヶ月前、ドライマウスを訴えてある患者さんが来院しました。

本人は内服している薬の副作用で口が渇くと思いこんでいました

事実、降圧剤を服用していました。一部の降圧剤による口腔乾燥は報告されています。

しかし、まばたきの回数も異常に多いため(ドライマウスとドライアイが両方ともあるとシェーグレン症候群という病気の可能性があります)、専門内科を紹介ました。

そうしたところ、シェーグレン症候群という自己免疫疾患であることが分かりました。

この病気は涙を作る涙腺、唾液を作る唾液腺を自分の免疫系が破壊してしまう恐ろしい病気です。


このようにドライマウスは影に重大な病気が隠れていることも多いです。

「単に口が渇くだけ」と侮ことなく、歯科医院を受診しましょう。