東札幌緑の杜歯科クリニック院長です

前々から作りたかった、机が完成しました‼️

構想一ヶ月、作製一週間で完成しました。


{E34964C0-3D4C-4005-A18D-F7488295CA80}

幅30センチのパイン集成材を真ん中でダボ継して幅60センチにしています。表面は♯2000までのサンドペーパーで仕上げてから、ワトコオイルを塗りました。写真には写っていませんが、裏面に配線用のトレーをつけています。


苦労して作ったものっていいですね!


既製品にはない愛着を感じます。


オイルの趣きもいい感じです!

8/13(木)から8/16(日)まで夏期休暇とさせていただきます。

 

恐れ入りますが、よろしくお願いします。

 

院長

東札幌緑の杜歯科クリニック院長です。

 
 
北海道の新型コロナウイルスの拡散も落ち着いているようで何よりです。
 
 
さて、私ごとですが、現在DIYにはまっています。
 
 
先日、50型ディスプレイを付けたことはお伝えしました。
 
 
今回は、馬と呼ばれる作業台を作製しました。木工作業には欠かせない作業台です!
 
 
 
ちょっと寸法は間違えてしまいましたが、概ね使えるものが出来ました。
 
{C021B6FD-7695-4BD2-9475-E4957F1E23FC}

次は、仕事用デスクを自作しようと構想を練っっています。
 
 
天板の素材、色、作り方などを考えると時間を忘れています笑
 
お金を払えば既製品は買えますが、味気ないですよね‼️
 
 
自分の納得のいくデスク作ります。
 
 
できましたら、公開します。😊
東札幌緑の杜歯科クリニック 院長です
 
土曜午後、北海道は30度を超える気温です。
 
そんな中、私は診療室で、大型ディスプレーを設置しました。
 
屋根裏の配線から天井ポールの設置まで、全て自分でやりました。
 
疲れと暑さでビールが飲みたいです!
 
ディスプレーは55型4kです。
 
圧巻です(^▽^)
 
{EABDCC27-F3DD-4A8B-A39E-04A04140D104}

 

 

 

来る5/2(土)は開院記念日として休診とさせていただきます。

 

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いします。

 

本当は5/7が開院記念日なんですが、少し繰り上げさせていただきました。

 

今年はコロナの影響で、あまり祝えない開院記念日です。

 

桜も咲く季節になってきましたがいろいろな意味で、桜を心から喜べないですね(>o<)

 

 

 

東札幌緑の杜歯科クリニック 院長です。

 

昨今、コロナウイルス伝播に関する当院の対応を示させていただきます。

よろしくお願いします。

 

  1. 器具や器械の滅菌消毒は、ディスポ製品の採用、クラスBオートクレーブによるウイルスの100%死滅を行います。(これは以前からやっており、今回で特段変わることはありません。)
  2. グローブの着用(これも以前からやっており、今回で特段変わることはありません。)
  3. 不定期の換気 時々窓を開けます。北海道の春はまだ寒いことがありますが、ご配慮の程よろしくお願いします。
  4. 雑誌や本、子供用おもちゃの撤去 ご迷惑をおかけします。
  5. 熱のある方の受診をおやめいただく
  6. 来院される患者様は、極力マスクをしていらしてください。
  7. 患者様同士が近づかないように配慮する。(受診時間の工夫や、密にアポイントを取らないようにしています)
  8. スタッフはグローブマスク以外にフェイスガードを必ず身につける。
  9. セミクリティカルエリアの次亜塩素酸水による清掃(以前からやっていましたが、頻度を多くしました。
  10. 体調不良(熱があるなど)の場合、受診をお控えいただく
東札幌緑の杜歯科クリニック です。
 
 
投稿遅れましたが、自動印象材消毒器を導入しました。
 
その説明を受けてる時の写真です!
 
{2E8D342F-3A2F-4BA1-B588-B0E6D0A4DE05}
 
歯形の型取りをすると、唾液や細菌が無数に付いてきます。
 
 
唾液は水で洗い流せますが、細菌は目には見えないため、流水洗浄だけでは落とせているのか落とせてないのかがわかりません。(落とせていません)
 
 
この装置は洗浄→消毒→洗浄という一連の工程がシステマチックに行える優れものです。
 
 
更に密閉空間で行えるため、細菌や消毒液を院内に拡散しないようになっています。
 
 
さすが医療先進国ドイツの器械ですね。
 
 
細菌を院内から「持ち出さない、持ち込まない、発生させない」を徹底していきます。
(これを非核3原則に倣って非感染3原則と私は呼んでいます。)
 
 
 
こういう工程を行わないと、ドイツでは保健所が診療許可を出してくれません。
 
 
日本ではほとんどの歯科医院で消毒していないのが現状です。
 
 
日本の保健所は何も言いません。
 
 
日本の規制はゆるゆるですね( ;  ; )
 
 
他の例ですが、患者さんのお口を触るときにグローブをするのは、ドイツに限らず欧米ではほぼ100パーセントです。
 
 
 
国内では素手で普通に患者さんのお口を触り、ただ手洗いだけで済ませている歯医者も多数います(T . T)
 
 
昨今のコロナウイルス問題に限らず、交叉感染や院内感染を防ぐ方法が不可欠です。
 
 
 
費用はかかります。でも必要なことですから。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 
正月気分も抜け、明日から令和2年の診療を開始します!

今年は、昨年末に導入したマイクロスコープを自在に使えるように修行していこうと思っています。


常勤歯科衛生士が年末より当初の5名に戻りました。



現在、当院はなかなか予約が取れない状態が続いています。ご迷惑をおかけしてすいません!



着実に患者様を治療するためです。ご容赦ください。



またお金のやり取りを的確に行うため、自動釣銭機を導入しました。



{08A6B1A0-87C2-45C3-B096-D4B4ADE1E29B}

本年も宜しくお願いします🤲




先日マイクロスコープを導入しました!

名門光学機器メーカー、ドイツカールツァイス社製の歯科用マイクロスコープです(^^)
{E87587B6-3D66-4165-8134-D67C755BA2EF}


今は試運転中ですが、あと少しで臨床に投入します‼️

口腔外科処置や歯内療法には欠かせない必須アイテムです‼️
10月9日は院長会議出席とスタッフへの有給取得を目指し休診とさせていただきます。恐れ入りますがよろしくお願いします。