ー東札幌緑の杜歯科クリニックスタッフブログー

ー東札幌緑の杜歯科クリニックスタッフブログー

当院の日常、トピック、お知らせを不定期に発信します。
当院HPは→ http://www.midorinomori-dent.jp

東札幌緑の杜歯科クリニックのブログへようこそ

私たちは、一生ご自分の歯で噛むためのサポートを行っています。

↓↓よろしかったら見てください↓↓

東札幌緑の杜歯科クリニック
のホームページ

$ー東札幌緑の杜歯科クリニックー

札幌市白石区東札幌3条1丁目2-1
電話011-816-8555
メール mido-info@wind.ocn.ne.jp

東札幌緑の杜歯科クリニック デンタルクラークSです。

 

 

豪雪の冬が過ぎて、やっと春らしくなってきましたね。

 

 

当院前の桜も満開です。

 

 

当院のGW期間中の診療情報です。
 
院内のバックヤードの工事を予定しています。
 
技工室と女子更衣室の拡張、男女スタッフトイレの改装などを予定しています。
 
 
 
 
ご迷惑をお掛けします。よろしくお願いします。

 

 

東札幌緑の杜歯科クリニック 院長です。

 

北国もやっと春らしくなってきました。

 

今年の冬は人生最大の雪の多さでした。未だに残雪がありますね。(>o<)

 

今日は北大の入学式があるようで、当院前を若人が歩いて行きます。

 

 

今日はあいにくの雨でかわいそうです。

 

 

そういえば、ん十年前の私の入学式も雨だったような。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年から、当院は非常勤医師に多少の勤務日の変更がありますが、通常通り診療しています。

 

コロナも紛争もない通常の生活にいつになったら戻れるのか。

 

早く日常に戻りたいです。

 

 

2022年4月6日

東札幌緑の杜歯科クリニック スタッフSです。

 

今年は雪のない冬だと思っていましたが、いつの間にか例年と代わらなくなりましたね。

 

寒い季節ですが、お体には十分にご留意下さい。

 

当院の休暇予定をアップします。

 

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

 

 

 

 

東札幌緑の杜歯科クリニック 院長です。

 

暑かった夏のとうに終わり、ここ北海道は雪虫が飛びそうな季節に入りました。

 

さて、先日、北郷で歯科医院を開業されたある先生の内覧会に行って来ました。


その先生は、私より10以上年下の先生ですが、目指す歯科医院のコンセプトがしっかりしており、院内随所にその先生のこだわりを感じました。

 

患者様に見せるということに重点をおいています。本来であれば、患者様の目に触れないところをあえて見せて、安心してもらう、ということです。

 

 

洗浄滅菌機器も、全てドイツ製で一貫したシステムで管理されています。

 

 

私が開業した10数年前は、動線分離が流行っていました。

 

動線分離とは、患者とスタッフの動きを別にして、患者様にはバックヤードを見せないというものです。

 

 

上の図はイメージですが、青がスタッフの動き、赤が患者の動きです。

 

このような設計にすることでバックヤードを見えないようにすることが、当時は流行りでした。

 

裏で適当なことをやっているわけではありませんが。

 

当院も、開業された先生のところと同様に、ドイツのシステムで洗浄滅菌を一貫管理しています。

 

 

どちらが良いかと言われたら、見せるほうが良いと今は思います。時代は変わりますね。

 

 

では

 

 

 

 

 

 

 

東札幌緑の杜歯科クリニック 院長です。

 

本日より夏休みに入りました。前回のブログで上げています通り、16日までです。

 

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくおねがいします。

 

一応再度アップします。

 

 

さて、ここのところは感染予防の観点から、様々なリニューアルを行ってきました。

 

RKIのガイドラインに準拠した洗浄滅菌エリアの構築

 

image

 

設計担当者と何度もやり取りをし、満足の行く形にしました。

 

動線を一方向にすることは前にも触れましたが、洗浄機が故障したときにすぐに対処できるように、わざと横に人一人が入れる空間を作っています。

 

また、オートクレーブの排水を以前はバケツに貯めて捨てるということを行っていましたが、オートクレーブ裏に専用の流し台を設置し、排水を直接流し台に流れるようにしています。

 

棚も可動式にして、配管のトラブルにすぐに対処できるようにしています。

 

洗い物用の流し台の蛇口はセンサー式にして、触れなくても水を流したり止めたりできます。

 

 

また、患者用サニタリースペースの蛇口もセンサー式にします。(コロナ需要で品薄状態のようで、10月ぐらいにならないと入荷しないとのことです。)

 

また、オペ室につながる通路に、空気清浄機エアードックを設置しました。

 

 

 

待合室に設置した、天井埋込式の空気清浄機メディカルライトエアと合わせて、常時稼働しています。

 

最良の治療環境を、今後も追求していきます。

 

 

東札幌緑の杜歯科クリニック スタッフです。

 

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?

 

オリンピックで連日日本選手の活躍は嬉しいですが、コロナがまた猛威を振るい始めているようで怖いですね。

 

さて、当院の休診情報を載せます。

 

 

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

 

 

東札幌緑の杜歯科クリニック スタッフSです。

 

ちょっと前のことですが、洗浄滅菌エリアをリニューアルしました。

 

動線が一方向でないため、あっち行ったりこっち行ったりが大変でした。

 

下は、ビフォー

 

工事中

 
アフターです
 
 
左から右に行くに従って、滅菌レベルが上がっていきます。
 
ドイツのRKIのガイドラインに準拠して設計したとのことです。
 
 
とっても使いやすくなりました(^▽^)

東札幌緑の杜歯科クリニック スタッフSです

 

当院前の桜がほぼ満開です(*⌒▽⌒*)

 

 

やっぱり桜はいいですね!

 

通る人通る人皆がカメラに収ています(^▽^)

 

もうすぐGWです。

 

いつもならどこ行こうか決めてるんですが、今年はどこにもいけそうにないです(´・ω・`)

 

早くコロナが収束することを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東札幌緑の杜歯科クリニックスタッフS
です。


札幌も街中は積雪がなくなり春らしくなってきました☺️


先日は最高気温18度を記録したそうで、3月の気温としては観測史上最高とか❗️


さて、当院にアルバイトできている衛生士さんの息子さんが高校に合格しました💮


自分のことのように嬉しいです😃


そういえば私の高校の入学式の頃はまだ雪が残っていて歩きづらかった記憶があります。


地球温暖化ですね。良いような悪いようなって感じですね^_^

では