R6.2.11 氷上ワカサギ | なかの釣り日記

なかの釣り日記

釣行日記です。
たまに雑記も。

8:00-12:00


妻を連れて初めての氷上ワカサギへ。

日の出時刻着を目指して釣りに行ったのですが、駐車場はほぼ満車。

なんとか1台分空いていたので、そのスペースにとめることができました。


次にテントと釣座設営を。



氷が非常に厚く、かなり穴を開けるのに苦労しました。

延長アダプタがぎりぎり必要ない厚さで良かったのですが、今後電動ドリルの導入も検討したいレベルでした…。


テントも2人でセッティングすると結構狭く感じてしまいました。

(大きなテントを購入検討中です…)


とりあえずタックルは1セットずつで釣りを楽しむことに。

私は新しく購入したバリバスのアイスマックス309のテストも兼ねて、レイクマスターでセッティング。


最新は4mちょっとで1月に来た時よりもかなり減水しており非常に浅いです。

開始直後からすぐに当たりがあってかなり魚は濃そうな感じ!

ひっきりなしに当たりがあってちょっと疲れるくらいです。



とりあえず妻にもたくさん釣ってもらえて一安心。

私も新穂先の感度を堪能します。


その後、コーヒーを淹れたり、ホットサンドを焼いたり、氷上のひとときを満喫。


結局昼まで釣りをして150匹でした。




◾️感想

全体的に型が良く、かなりアタリも多くて良い釣行になりました。

二刀流でやっていればもっと数が伸びた気がしますが、テント内でストーブとか飲み物とか料理とか管理するとてんやわんやしそうですね…。


■タックルデータ

穂先:アイスマックス309(バリバス)

リール:レイクマスターCT-T(シマノ)

ライン:PE0.2号

仕掛け:快適ワカサギ速攻マルチ1.0号(ダイワ)/ワカサギ仕掛け基本1号(バリバス)

重り:5g