歯に激痛…でも虫歯じゃない? | 埼玉”川越” 熱血系!行政書士のいくつになっても、日々挑戦!

埼玉”川越” 熱血系!行政書士のいくつになっても、日々挑戦!

40代半ば過ぎて一念発起!資格取得、ゼロから開業して、日々奮闘しもう15年目になります。しばらくブログを中断してましたがあらためて、日々の業務のなかで思ったことや感じたこと、趣味や日常の話などを書いてみます。よろしくお願いいたします。

先日、夜中に歯に激痛を感じて目を覚ましました

いよいよ、経年劣化で虫歯になったか?

と翌朝慌てて近所の歯医者を探して予約を


というのも

私、実は今まで歯医者にかかったことがありません

子供の頃は、毎年虫歯ゼロで表彰され、大人になってからも、お陰様で虫歯には縁がありませんでした

歯が痛くなったのは、親不知くらいかな笑


ということで、この度生まれて初めて歯医者に行くことに

ちょっと不安でした笑


診察を受けると、

虫歯は見つからず虫歯ではない?とのことでした

え?虫歯がないのに歯が痛くなるの?


何でも、

上下の歯の噛み合わせが悪いところが一部あり、そこに余分な力が常にかかって負担がかかっているから

長い年月で続いたためにその歯の神経が炎症を起こして膿が溜まったのが今回の激痛の原因だとか


処置として、膿を抜いてもらい、噛み合わせが悪いところの歯を少し削って負担がかからないように矯正していただきました


虫歯じゃなくても激痛に襲われることってあるんですね?


歯は一生ものですから、これからも気をつけたいと思います