川越市の無料市民相談の当番 | 熱血系行政書士のいくつになってもまだまだ挑戦!

熱血系行政書士のいくつになってもまだまだ挑戦!

40代半ば過ぎて一念発起!資格取得、ゼロから開業して、日々奮闘しもう15年目になります。しばらくブログを中断してましたがあらためて、日々の業務のなかで思ったことや感じたこと、趣味や日常の話などを書いてみます。よろしくお願いいたします。

昨日は、川越市による月に一度の行政書士無料市民相談の、年に一度の当番日でした。

相談者は一人あたり1時間の相談時間で、午前中2枠、午後3枠で完全予約制です。

例年は一日で2〜3人程度の相談者でしたが、今回は驚いたことに、5枠全て予約で埋まっていました。


相談5件中、やはり相続に関するものが4件と、相変わらず相続に関するご相談が多かったですね。


あともう1件は、内容証明に関するもので、なんでも、弁護士の無料法律相談に行ったら、「内容証明を出した方がいい!書き方は行政書士に教えてもらえ!」とこの行政書士相談を紹介されたとのこと笑


そういえば、以前うちの事務所にも、弁護士から「行政書士に内容証明を作ってもらえ!」と言われて来ましたという依頼者が来たことがありますが。

内容証明程度なら行政書士に任せた方がリーズナブルだからということですかね?


今回の相談者の一人の高齢男性は、相談が10分程度で終わったあと、「待ち時間60分ですよね?」と50分雑談をして帰られました笑

一人暮らしで話し相手が欲しかったみたいです。


行政書士が、世の中のお役に立てることが改めて実感できた一日でした。