やんちゃな性格の選手 | 少年サッカーよもやま話し

少年サッカーよもやま話し

とある少年サッカーチームに属するコーチの体験談。
いい意味でも悪い意味でも少年サッカーにおけるよもや話しをしていきます。

サッカーをプレーする選手の性格として、大人しい物静かな性格の選手より、やんちゃな性格の選手の方がチームにもたらす影響は強い。

全てがそう言えるわけではないが、性格がそのままプレーに現れる事が多い。
特にジュニア世代。
選手のプレーを見ていると、正しく性格が現れてるなぁと感じる事が多い。

サッカーは、身体的にも精神的にも言わずと知れた激しいスポーツであり、時に身体の強さより精神的な強さを求められる時がある。
特に、ここぞとばかりに負けん気を発揮出来る精神的な強さ。
チームに1人はいないだろうか。
精神的な柱となっている選手。
逆境にも立ち向かえる、形勢を逆転させる期待感を持てる選手。
サッカーに限らずスポーツ全般に言える事だと思う。

そう言った選手にはなぜかやんちゃな性格の選手が多い。
その選手がいると、周りの選手も安心出来るのである。
その選手が味方を鼓舞すると、チームは生き返るのである。
その選手が強気なプレーをすると、味方に勇気を与えるのである。
やんちゃな性格の選手が、チームの雰囲気を作っていると言っても過言ではない気がする。

サッカー選手はやんちゃな位がちょうどいいのかもね。