節分 | Echo de chouette

Echo de chouette

横山仁子の徒然日記です。
音楽の話・日々の気持ちを気ままに綴っていきます。



今年も節分がやって来た。

年甲斐もなく、街中に響き渡る大声で豆まきをするのが慣わしとなっている。

相棒は、99%…つまり、ほぼ次女が担当。

始動時、お互いがやる気70%の姿勢なのだが、一声出せば、ゲラゲラ笑いながら100%のパフォーマンスとなり、毎年、2人だけの特別な爽快感を味わってきた。


しかしながら、今年はその期待の相棒が豆まきタイムに間に合わず、豆を握ることがやっとの小さなお手々が初出番となった。

鳩が豆鉄砲を食ったようなお顔が、豆まきの真似事をしているうちに、キャッキャと笑い出し、全身全霊で邪気を払ってくれました。


豆まきをする声がひときわ目立つ都会ではありますが、節分を重んじた先人の叡智をしっかり紡いでいきたいと思います。


♬鬼は〜外! 福は〜内!♬


今年も清々しくなり、めでたし、めでたし。


2024.2.4