呼応 | Echo de chouette

Echo de chouette

横山仁子の徒然日記です。
音楽の話・日々の気持ちを気ままに綴っていきます。


数ヶ月ぶりの再会。
やっと対面できた嬉しさと共に、ふっと気になった。
会話の中に現れてきたのは、心身の不調の言の葉。
折り重なった葉は重たく積み重なっている。

半日を一緒に過ごした頃、「今、私ができる事がある」と思えた。
直球ではなく、空に向かって大きく放物線を描く様に、自分が学んできた心身の事を優しく投げてみようと思った。
お喋りの中にA.Tで学んでいる事を静かに織り交ぜていくと、いつの間にか一緒に身体を動かしている。

「何だか、腰が楽になっている」
…呼応している❣️

「せっかくだから、お散歩しながらお喋りしてみない?」

予期せぬ変化球に、笑みを浮かべた。…呼応している❣️

「股関節が緩んで、さあ、2本の足が出発しますよ」

「面白い事言うねえ。股関節が痛くて、かたくて動かないって思っていたのに、うまく動いているよ」…呼応している❣️

お喋りを楽しみながら、私の目に映る景色をシェアしてみる。

「へぇ、ここからこんな景色が見えるんだ」
「道端にこんな花が咲いていた?」
「こんな所にコロナ対策の看板を立ててあるんだ」…呼応している❣️

下向きだった顔は、上下左右へと動き出し、明るい表情へと変化していく。…呼応している❣️

Goodbyeの時には、心身に活力が復活したようでした。

私は、こんな呼応が嬉しくて学び続けているのだろう。

2020.6.9