気が付けば 私物エレキギターは全て箱物になっていて

 

ソリッド系エレキギターを持っていないと その感覚を忘れてしまうのは良くないなあ

なんて 考えていた

好みのソリッドギターは マホガニーボディ&ネック ピックアップはシンプル

このギターの代表格は SGジュニア レスポールジュニア メロディーメーカー オリンピック コロネット 等々

今までコロネットは所有したことが無く こいつ一択で物色

ヴィンテージ物は値段も高いので却下 2021年からリイシューモデルが出ていたのは知っているし当時からちょっぴり気になっていた このモデルはチャイナ青島自社工場製だ そこで試奏してみた

シンプル故にストレートな音色♪ これは化ける事も可能だし このまま使うも良し

 

ナットはグラフテック製 ポットはCTS製 フレットはミディアムジャンボ

チャイナ製も部品には拘りが見えてきてる昨今 びっくり(笑)

ピックガード下のボディ欠き込みも無いソリッドそのもの♪ 良いんじゃない♪

しかし!!!ピックアップとポットの配線がカプラー接続とはなんぞ!!!。。。大量製造物だなあ(笑)半田接続でなくカプラーってどうよ。。。って思う

アンプの配線もポイントtoポイントは電子基板へ。。。全てに簡素化に。。。

せめて楽器ってのは感性の道具なので 基盤配線はどうかと思います

EMGピックアップの配線カプラー設計者と。。。意図してるものは違うと思うが。。。

 

ってことで 値段も安く 引き取ってきた

音色は そこそこP-90♪

私は 以前1954年製のP-90のギターを所有していたので(GIBSON ES-225) ヴィンテージP90との違いは直ぐにわかる これはこれで ちょっぴり大人し目のシングルサウンドって感じ♪ 今後の改造も視野に入れて。。。♪

 

いろいろ機材が増えて来て そろそろ断捨離の時期かなあ

使わなくなった機材を 選択しよう♪

サミック製フルアコ(ギブソンES175Dがあれば良い)

タカミネ製エレガット(使う仕事が終了した)

ってことで 楽器屋さんに持ち込みかなあ♪