以前使っていた エピフォン ジョーパス(韓国サミック製造1997年製)は 放出して後悔しているギターだ。。。置いておけば良かったと後悔。。。
この年代辺りの韓国サミック製造のホロウギターは 僕にとって使いやすい個体が多い 硬さと柔らかさの丁度いい塩梅とでも謂おうか 箱物なのに丈夫だし 経年変化で乾いた音色に鳴ってきているこの年代のサミックは これからが旬(笑)
近年の細くて乾いた日本製とは明らかに違い 太くて丈夫 まあ無骨です(笑)
ところでメインギターの
ギブソン1978年製ES-335TD
ギブソン1993年製ES-175D
は 相変わらず楽器として王道で 表現を具現化してくれ 期待通りに奏でてくれる♪
そしてアンサンブルで埋もれないし 埋まる事も自由自在(使用楽器はプロフィール欄に書いています)
あのトーンは歴史が創った賜物である♪
今回のシェラトンⅡは対局の 肩ひじ張らず 手軽に手を出せるギターであり
また違う意味で存在価値は大きい♪
けっして音色の妥協とか楽器として完成度が低いのでは無く アプローチと着地点が違う逸品である♪コストパフォーマンス良し♪
ということで この辺りの年式のサミック製造の状態が良いギターに巡り合ったら もう一本欲しいなあと考えていたところに 今回のシェラトンⅡである
試奏してみたら やっぱあの手触り&トーンで
即決♪
ピックアップはセイモアダンカンAPH-1 サーキット配線はベルデンに換装済
愛器のギターアンプ「ポリトーン」での出音も あの音色♪
ジャズから ファンクまで なんでも御座れ♪
僕の中で この一本を「Rain Dance」と呼ぶことにした♪
お気に入りの「キースへリング レインダンス画」のステッカーを 何故か貼りたくなった(笑)