>首相の帰国後、支持率は上がりますかね。1%ぐらいはね(笑)

 

はい、予想を上回る上昇がありました(笑)。そりゃ、各紙とも、外交成果をアピールしましたからね。バイデン大統領との笑顔満開の2ショットが決め手だったでしょうか。

 

まだまだ、そんな手にひっかかる国民もいるのかと思いましたね。そもそも、マスコミの世論調査に協力するような人々ですから。ネットなどは見ない層であろうと思いますよ;-3-)。しかし、冷静に考えてみてください。岸田首相の訪米が失敗だったとは思いませんが、私たちの生活に直結するような成果は何一つありませんでしょ?

 

上昇したとは言え、以前、低い水準にあります。今選挙をやれば自民党が苦戦する状況であることに変わりはありません。まあ、少しでも支持率が上がれば、首相は解散に打って出るだろうと言っていた解説者もいますから、早くそうなることを祈りたいと思います。

 

それではまた。