寒い日が続いていますね。


この2、3日はこちらでも雪が降りましたよ。



今日はかなり久しぶりに農作業の記事をアップします^^



その前に、前回の記事 の答え!


なんと合計3480円でした!!




では本題(・ω・)/


実はここ数日、収穫作業を行っていました。



まずは集会所横のジャガイモ『キタアカリ』
気ままにLOHAS LIFE♪-大橋畑ジャガイモ
25株植えてましたが霜が降りたあと一気に枯れ上がりました。


植付たのは9月23日。


本来8月末~9月初旬までに植えなければならなかったんですが


災害のため1ヶ月近く遅れてしまいました。


今回は小さくてもいいから春用の種芋くらいは・・・と思って植えました。




さぁでてきましたよー^^
気ままにLOHAS LIFE♪-大橋畑じゃが堀

けど、やはり小さい!!それに少ない!!


また、小さすぎるクズ芋が大半で、


大目にみて、2cm程を超えるものをとりあえず収穫しました。



そばの畝には山芋を25株ほど植えてたのでそれも掘り上げました。

(写真とるのわすれちゃった汗





今度は山の畑の『キタアカリ』
気ままにLOHAS LIFE♪-山畑じゃがいも

これも同じ日に植えたものです。


株数は116。



両方の収穫量は結局これだけでした。
気ままにLOHAS LIFE♪-収穫したじゃが
右が集会所横、左が山の畑の分です。


どちらも本当に小さいです!!


しかし、あれだけ植付が遅れても


わずかでしたが一応採れましたね。


まぁ自給用と春の種用ならこれで十分です^^;



それから山芋

気ままにLOHAS LIFE♪-掘った山芋

これイチョウ芋だって聞いてたんですけど


なんか形が違う気もするなぁ。


どうなんだろう?



そうそう、芋を掘ったあと畝を均してこんな風に草をかぶせるんですが

気ままにLOHAS LIFE♪-芋掘り後草かけ



先日同じ町内のブログ友達で炭焼き職人の奥さんから


仕事中に出るという木屑をもらってたので


それを試験的に使うことにしました。

気ままにLOHAS LIFE♪-もらったオガ



山の畑の芋掘り後の畝の一部に表面施用しました。

気ままにLOHAS LIFE♪-芋ほり後オガ混ぜ

ちなみに完全に生のオガなので、


中にすきこんだりしたら多分えらいことになります。
(チッソ飢餓が起こるだろうな)


上にまいて、表面の土となじませるだけにしました。



今日の午後は丹波黒大豆の収穫作業です。


これがその畝ですけど・・・

気ままにLOHAS LIFE♪-丹波黒畝

イノシシと台風2回に倒されまくってるので


まっすぐ立ってる株は1本もありません(´□`。)


根も切れて肥ってない鞘がほとんど。



湿っぽい株もあったけどこれはかなり乾いてますね。
気ままにLOHAS LIFE♪-丹波黒株

これでもまだ干したほうがよい?


どう??だれか教えてー。


干すにしても、どの株も曲がりまくってるから


くくって吊るせないんですよねヽ(;´Д`)ノ


とりあえずフレコンバッグ1袋半分。


株ごと放り込んでもって帰ってきました。

気ままにLOHAS LIFE♪-収穫した丹波黒

まだ脱粒と選別作業もしなきゃならないし大変だわ。




ちょっと話はそれます。


ボロッボロのグリーンボールたちなんですが

気ままにLOHAS LIFE♪-兎被害GB


これって虫の食害痕ではないですよね・・・・・

先日はボロボロだなぁ・・くらいでよく観察しなかったんですが


明らかにもっと大きなものにかみちぎられるか、かじられている。



スティックセニョールも・・・・・
気ままにLOHAS LIFE♪-兎被害セニョール
今の時期これはどう考えても虫の仕業ではない汗


例によって、まわりはフンだらけなんですよ。


ニンジンも全滅させられましたが、


こりゃウサギだわガクリ


他にもかなりかじられてます。


もう放置できないレベル(´д`lll)

(あと今日見たらモグラもかなりヒドイ)



まだ罠狩猟免許もってないけど、


防獣柵を設置してある自分が管理する圃場内での獣害については


罠の設置は認められてるんでしたっけね?


だれか詳しく知らないですか?


ちょいと対策を練らないことには本当にヤバイなぁ・・・・・