四国への旅(3日目) | 極悪人の日記

極悪人の日記

2009年6月末から11月末まで椎間板ヘルニア・腰部神経根症で入院してました。
現在も足腰の痛みと闘っています。その影響で会社を1年欠勤した後解雇されました。長期療養になり精神的に滅入ることも多くなりましたが、めげずに今出来ることを着実にこなしていきます。

この日は結果的に帰るだけでした。

乗車した特急南風はアンパンマン列車でした。

これか。オレが座ったら浮きまくりだろうな。

トイレもアンパンマン仕様でした。

やっぱり。大歩危行きたかったなあ。

※この日も雨でした

丸亀で下車しました。

高松より丸亀の方がおいしい

 

と口コミが多かったためで、

 

本当ならここでうどんを食べる予定でした。

 

忘れていました。

 

香川県のうどん屋の大半は

 

午前中で閉店する

 

ことを。

 

駅から歩いて行ける店が少なく、

 

行こうとした店舗は

 

もうすでにうどんがなくなり閉店していました。

 

ということで、

 

今さら高松に行くのもおっくうなので、

 

少し早いですが帰ります。

 

初日のブログでも書いていますが、

岡山方面と高松方面に別れています。

 

私は岡山方面の列車に乗る

 

はずでした。

 

目の前でご老人が、

 

何度も高松へはどっちに乗ればいいのか

 

と目の前の乗客に尋ねていました。

 

途中の宇多津で切り離します

※初日のブログで書いています

 

高松行きの特急が先に出発していきました。

 

切り離されて、周囲を見ると

 

先ほどのご老人が座っていました。

 

あれ、坂出って言ってる。

 

・・・

・・・

・・・

 

列車間違えた。

 

終点高松まで行き、

今度こそ、マリンライナーに乗車します。

 

途中の

児島はJR四国とJR西日本の境界で

 

運転手・車掌が交代します。

やはり、荷物スペースは

埋まっていました。

 

岡山で新幹線を待っている間

 

この雨で

山陰方面の列車に影響が出ていたようです。

 

9月に山陰に行く予定ですので、

 

天候には気をつけたいです。

結局、予定していた時間の2時間早い新幹線になりました。

 

車内で

と、

駅の売店でいただいたきびだんご

 

を食べました。

 

岡山では必ずきびだんごを買います。

 

決まったメーカーの。

 

この頂いたメーカーです。

 

何種類か出てますけど、

 

やはりシンプルなものがいいんですよ。

 

食後に薬を飲みます。

水を見て、あることに気づきました。

阿蘇の天然水

 

だ。

※関西では大山です。

 

そういえば、今回何カ所か行った

 

四国のスーパーにはどの店にも

九州限定のはずの

 

じゃがりこ

 

売ってたわ。

 

結局、雨の影響で大半が列車に乗っていた四国の旅でした。