小倉・山口への旅とやらかし | 極悪人の日記

極悪人の日記

2009年6月末から11月末まで椎間板ヘルニア・腰部神経根症で入院してました。
現在も足腰の痛みと闘っています。その影響で会社を1年欠勤した後解雇されました。長期療養になり精神的に滅入ることも多くなりましたが、めげずに今出来ることを着実にこなしていきます。

ふと現実逃避ではないですが、海が見たくなることがあります。

 

かつて海で仕事をしていたからかもしれません。

 

建設会社を辞めてから、

 

仕事以外で何のためらいもなく海に行けるようになりました。

 

今回の旅行もそれに近いものがありました。

 

簡単に書くと

 

大阪から小倉までフェリー

小倉から大阪まで新幹線

 

を利用しています。

大阪南港からフェリーきょうとに乗船です

今回もファーストAです

 

このフェリーはwifiが安定して入れば最高なんですけどね。

おなじみ明石海峡大橋の通過です。

 

そして、一晩寝ると

新門司港へ到着です。

 

小倉まで送迎バスで移動し、

車を借りて

関門大橋を見ます。

 

ちゃんと見るの15年以上ぶりです。

 

小倉へ戻り車を返して

焼きうどんの店

 

きつね

 

へ向かいます。

 

目的はもちろん

小倉名物セット

さばのぬかだき

 

です。

 

地元の人ほど名物は食べないとよく聞きます。

 

確かにそうかもしれません。

 

この時に帰りの新幹線の時刻と席の空きを確認しました。

※隣が埋まれば即、席変更出来る

19時31分か。

 

もう少し早い時間でもいいな

 

と思いながらよく見ると

 

乗車日が6月8日になっていました。

 

時刻を変えるからいいですけど、

 

時間が遅かったら危なかったです。

1時間新幹線の時間を早めて、今日の日付を確認しました。

 

小倉や博多くらいなら株主優待券利用した方が安く行けます。

 

ただし、JR西日本区間限定です。

 

小倉駅で、

きれいな花が置いてありました。

 

福岡の花だそうです。

 

季節によって咲く花も違いますし少しの間心が癒やされました。

 

次々発ですが、もうホームに入ります。

 

私の場合30分くらい結構早めに改札にいることが多いです。

新大阪から西への移動は

 

みずほ か さくら がいいです。

 

前回の こだま 地獄の体験からです。