そういえば・・・ | 極悪人の日記

極悪人の日記

2009年6月末から11月末まで椎間板ヘルニア・腰部神経根症で入院してました。
現在も足腰の痛みと闘っています。その影響で会社を1年欠勤した後解雇されました。長期療養になり精神的に滅入ることも多くなりましたが、めげずに今出来ることを着実にこなしていきます。

先日、ちょっと調べたいことがあって

 

自分のブログを見ていました。

※私は(日記というか)メモの代わりだと思っています

 

そうすると

 

「あること」

 

をまだ書いていないことが分かりました。

 

もう1年ほど前になりますが、

 

 

車を手放しました。

 

 

大阪に住んでから

 

電車・バス網が良く、

 

どこへ行くにも公共交通機関で十分です。

 

大都会に車を置くと維持費も

 

神戸の田舎生活に比べてかかります。

 

一番負担だったのは駐車場代でした。

 

週に1度乗るか乗らないかのために

 

2万ほど払って、6月に自動車税、9月に任意保険

 

車の車検や点検を払うのもバカバカしいと思い、

 

また、車も古く数年前から自動車税が上がりました。

 

今の職場が2年契約ということで

 

来年度(今年4月のことです)は転勤はない

 

ということで車を手放すことを決めました。

 

結構車にお金使ってたんだな

 

と思うようになり、

 

どうしても重いものを買いたいときには

 

レンタカーを借りていましたが、

 

これも短時間(6時間以内)の使用なので、

 

カーリース

 

を契約しています。

 

旅行等では6時間以上使うことが多くても

 

街乗り

 

では使ってもせいぜい3時間です。

 

本当によくできていて、

 

借りるのも返すのも

 

アプリで完結してしまいます。

 

まあ、使いたい時に空いてないとか、

 

車内がきたないとか不満はありますけど、

 

現状はコレで何とかなっています。

 

しかもレンタカーと違って自分で乗りたい車選べますしね。

 

デメリットは車内があまりきれいじゃない

 

ということです。

 

潔癖症ではありませんが、気になる車もありました。

MAZDA2です

ヤリスクロスです

別の日に借りたMAZDA2です

今までではこの車が一番よかったです

 

AURA ePOWERです。

 

普段乗らない日産車。

 

かつてレンタカー屋にいたので

 

いろいろな車に乗った経験があることから

 

あまり車は気にしません。

 

単にいろいろな車に乗りたいだけです。

 

なので、レンタカーの代表格である

 

・フィット

・ヤリス

・ノート

 

は避けています。

 

大阪市内は軽自動車が多い気がします。

 

ちなみにカーリースでは

 

これらの車は軽自動車も加えて

 

値段同じです。