メニエール氏病(><) | yukarisaのよろずやさん♪

yukarisaのよろずやさん♪

普通の主婦の日常における好きなものの寄せ集め日記。

>>Hanaさん
>>あーさん
>>世良さん命さん
>>ヒメママさん
>>ビトくん♪ママさん


FBでコメント頂いた皆様メッセージ頂いた皆様、ご心配&お見舞いの言葉ありがとうございました。

母からの遺伝で持病の一つに「メニエール氏病」があります。
目眩には回転性と浮遊性があって、最近は滅多に回転性はなかったのですが。。。。。


岡山の合同誕生日会の前の週から軽い浮遊性の眩暈はありました。
偏頭痛と群発頭痛も持ってるので頭痛が引き金になったり、胃腸を壊すとそこから。。。。ということもあります。
なので頓服で頭痛を押さえ、胃に優しいメニューを作ってなんとか乗り切り参加することが出来ました。

それが金曜日の夜「キィ~ン」という金属音が左耳に響きました。
「ヤバいな」と思ったけれど土曜日の朝はまだ浮遊性のちょっときつめの眩暈で起き上がりました。
なんとか家事はこなしたもののせっかくの晴れ&気温の高さなのに新調したプールを膨らませて4ワンを泳がせる元気はなかった。

この日は娘が1泊で大阪でオフ会の為出掛けてたので嫌いな茄子使って「焼きナス」作ったりしてインスタにあげたりしてました。




昨日の朝、目覚めて起き上がった瞬間、久しぶりの回転性目眩。
どっちが天井でどっちが床かわからない感覚になります。



母の朝食は一人和食なので前の晩の残り物やもう一品作ってチン!すれば食べれるようにしてるので大丈夫。
芝刈りくんはパンなのでOK。

4ワンの世話だけは吐きながらでもしなければなりません。

回転性の場合、体が曲がるのか真っ直ぐに歩けなくて斜めになりながら壁を伝いながら歩くしかありません。
吐き気がある場合は汚い話で恐縮ですが指突っ込んですべて胃液を出したほうが早く楽になります。

昨日は寝てたら何か所か視線移しても目眩がしなくてスマホは弄れたのでまだよかった。
酷いときは一か所の点しか見れない時があるんです。

昨日はトイレに行くために立ち上がってしばらくジッとしてて目眩が治まったら歩いてその時に少しずつ最低限の家事をしてまた寝て・・・・という状態でした。

芝刈りくんが早めに帰宅したのですが。。。。。。
彼は仕事と運転以外、全く役に立ちません。
過去に一度だけ、大雨が降ってきて洗濯物取り込ませたことがあったのだけど生乾きのものを竿ごと(ベランダ用の小さいやつね)ピンチごと取り込み全部ソファーの上に投げてあったのを見た瞬間、コイツに一生頼らないと誓いました。

なので昨日も洗濯もの、亀水槽、メダカの餌やり、食器洗いと「ふーふー」言いながらこなしました。

でも夕飯は無理だったので娘も夜中に帰る予定だし、芝刈りくんと母のお弁当を2つ買いに行ってもらいました。
私は・・・・
大っ嫌いなお粥を自分で作って食べるという可哀想なことでした。
ええ・・・・・芝刈りくん、お粥も作れません。

今日は少しはましになったけど、まだふらつくのだけどNohantと詩音のトリミングを予約してましたので送迎を頑張りました。

それで体力使い果たしたので簡単なメニューで・・・・・

木の葉丼と焼き厚揚げです。



夕方、ご飯作るまでの間横になろうと思ったら・・・・・
大喜びでまとわりつく4ワン・・・・・


左にNohantちゃん、右にJinくんがぴったりくっついてます。暑い・・・・・
詩音さんはお股にはまってオモチャで遊んでらっしゃいます。
足元ではRenさんがずっとずっと踵を毛繕いしてくださってます。
ええ・・・・・ざらついてる踵をありがとう(;一_一)



 ←前日遊びすぎて日曜日同じように寝てたらしい幸薄はるみにもポチ!してやってねww
にほんブログ村