2022/07/19 | 上田仁オフィシャルブログ「鏡花水月」Powered by Ameba

2022/07/19


ゴミ屋敷のような地獄絵図だけど

引っ越し荷物整理を引き続き毎日コツコツ。

整理しても千枚あったので半分に減らした。

それでも多い。毎日一枚アルバム聴いても一年で足りないのか。

洋楽がほとんどだけど輸入盤でも定価購入だったから幾ら使ってたんだろうね恐ろし。


今朝、和太鼓二発を処分。


かれこれ10年以上前に入手して

屋外ライブや海の家ライブでも活躍してくれたから

名残り惜しかったけど

お世話になりました。


ライブ後、予算不足から、ひとり台車に乗せて土砂降りの中で傘もさせずに坂道を登った苦行とか。笑

楽しい苦労だったな、今となってはだけど。


ソロアーティストとして実際問題、

叩きながら唄うことはないんだよね。


あくまで独りで創造することに拘ってきたコンセプトだし

スッキリしたことでまた新しいものが生まれるでしょう。


ま、

武士団村山党では和太鼓集団の関東武蔵太鼓さん達が居てくれるし、

ソロ公演でも同期音源として鳴るわけです。

そもそも論だけど

ドラムのバスと和太鼓は周波数も近いので

エンジニア視点で邪魔な部分もある。

というか物理的に同じものが同時に鳴ってるだけ。

和のコンセプトとして見栄えが必要だったので

アコースティックで始めて活きたもの。


竹パーカッションだけが粗大になるので可哀想ね。

自作だかんね笑。


昨年創った曲『深淵』で和太鼓の編成は演ってみたかったけど。

やろうおもえば、いつでも手段がないわけじゃない。