2022/07/11 | 上田仁オフィシャルブログ「鏡花水月」Powered by Ameba

2022/07/11

残り8議席。


自分が思った通りにならないと

日本は終わった

とか

腐ってる

などと発言する人がいる。

いかにあなたが国民意見との相違があるか知ったほうがいい。


なんてツイートをみかけました。


知ってますよ。


現政権に対して思想相違を感じているから微力でも投票している。


日本が終わったとは微塵も思わない。


自分が生きている内に


後世に恥じぬ世にしたい


良くしていきたいとおもうから投票し発言する。


但し東京選挙区当選の内の1議席は一人の都民として恥じている。


投票率推定52%。


過去から世代別投票率では更にその中の半数近くは60代以降の投票。シルバー民主主義。


あくまで数字として判断するしかないが


国民の半数はこの国や後世がどうなろうと他人事なのかということになる。


自分には家族や子供がいなくとも

何よりその無関心の数を哀しく、そして悔しく思う。


スパチャやワイドショー祭りじゃないんだよ国政は。