続き | JINのブログ

JINのブログ

ツーリングやちょっとしたバイクいじりをブログにしてます

メーターの配線を追いかける。
買ったメーターは高機能じゃないので、点火パルス、ウインカー、ニュートラル、ハイビーム、コーションくらいしか探し出す配線はない。ちょっろ。
 
 
 
 
 
そんなに甘くなかった、BMWちゃんが。
普通、ニュートラルにギアを入れるとアースに落ちてニュートラルランプが点くもんなんだけど、なんだこれ??

気が付くのに1時間くらい掛かっちゃった。
この黄色ベースの3本がアースに落ちてる。というか、ギアを入れると、ある法則でアースの位置が変わる。なんだこれ??
 
 
 
 
 
んで、気が付いた。これ、アースの落ち方で1速から5速、ニュートラルを検出してるんだ。
あれよ、W杯のベスト16決めるみたいな感じよ。どことどこがアースの場合は、このパターンで何位みたいな感じ。で、全部アースの場合は全勝で1位通過がニュートラルみたいな感じ。(余計分かりづらいか)
なんでこういう複雑な事するかね。3本で6パターン出せるんだからエライって言えばエライんだけど複雑だって。
 
さてどうしたらいいんだろうか。
考えた、3つリレーを組んで、全部が導通した時だけアースに落ちる配線をすればいいのだろう、たぶん。たぶんそれでいいんだろうけど、もっと簡潔なやり方ないんかな。ニュートラルランプ付けるだけで3つリレー使うのとかあほくさいよね。
ちょっと悩んでみよう、知恵熱出そうだけど。
 
写真以上に意外とカッコイイんだこれが。やる気が出るよねそりゃ。