新しいクランクケース | JINのブログ

JINのブログ

ツーリングやちょっとしたバイクいじりをブログにしてます

部品が揃ったら組もうと思ってたカブ90のエンジン。
結局届いたのが20時過ぎだったので洗っただけ。
 

 
 
先日ね、107ccのシリンダー買ったから組んでくれと言われたんだが、これが思ってるほど簡単じゃないよと言った理由。
上と下で右の開口部の加工跡がわかるだろうか?これってかなりシビアな加工なんで、例えば、自分みたいに遊びで組めたら組めたでいいやみたいな人は遊んでみればいいと思う。
だけども、安く買えたシリンダーとピストンで、安く速くしたろうみたいな人には向かない。なぜかと言えば、このように全バラになるので、工賃で無加工で付く105ccの高性能シリンダーが買えるから。おまけに耐久性が犠牲になって下手すればケースをダメにする。それでも笑える人はいいけど、このくらいの事で不安に思うとかお金が掛ると思うならやめた方がいい。むしろこんなの勧めない。
 
 
それでもとりあえず形にしてみた。
 
くっそ中華の107cc。こんなもんでもちゃんと組めばそこそこにはなる。こういう遊びだと思う人用で速くしたい人には向かない。
 
 
 
 
難しい話だけどね、手っ取り早く速くするなら排気量なんだけども、排気量が大きいだけでは速くはならない。まあ、そりゃそうだわな。
 
あえてね、速くなくてもいいやっていう遊び。
ノーマル然としたスタイルで乗ってみますかという戯れ。