著者 嶋津輝

 

激動の戦前戦後を生きた女性たちの大河小説

裕福な家に嫁いだ千代と、その家の女中の初衣

「家」から、「普通」から逸れて、それぞれの道を歩んでいく姿

幸田文、有吉佐和子の流れを汲む女の生き方を、ユーモアを交えて描いた作品

~文藝春秋BOOKSのHPより

 

 

大正の終わりから昭和の戦前戦後までを描いています

奥さまと私(女中)の絆物語

実は、奥様が女中で、私が奥さまだったりw

 

特異な主従関係

仲間のような家族のような

くすりと笑えるユーモラスな表現

特に、男と女のアレ

閨のアレです

面白おかしくて、いえいえ、深刻で、、、

もちろん、コレばっかりではありませんよ

これはひとつのエピソードです

 

太平洋戦争で、世の中も家庭の中も激変

2人は戦火で離ればなれに、そして、稀有な形で再会、また新たな主従関係が

 

最後は、とても晴れやかな気持ちになりました

戦前戦後の昭和の情趣が、ワタクシにはとても面白かったです

 

 

第170回直木賞候補作品