まさかのビタミン不足 | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

ワタクシ、できるだけ、病院・クリニックには、かかりたくないという考えです

それなのに、先月から、どんだけ~というぐらい病院・クリニックにかかっています悲しい

 

ちょっとした体の不調があっても、取り敢えず、様子を見ます

最低でも一カ月ほどは、我慢してみます

それでもダメなら、受診します

 

5月頃から、フェイスラインがかゆくて、、、

目もかゆくて、、、

 

好転しないので、先月クリニックへ

まずは、眼科を受診し、目薬を出してもらいました

 

次に、皮膚科へ

ここでは、弱いステロイド(塗り薬)とビタミンの錠剤が出ました

なんと、皮膚科では、食事を注意されましたびっくり

ワタクシ、主婦として、(専門家ではないものの)、栄養には気を付けて、家族に食事を作っているつもりでした

それなのに、ワタクシが、ビタミン不足だと指摘されました

 

ビタミンB₂、B₆が欠乏していて起きる皮膚炎だそう

 

豚肉、椎茸、トマト、ホウレンソウ、レバーなどを摂取するようにと

我が家は、どのお肉よりも、豚肉をよく買うのにな~とかちょっと不満

ワタクシ、椎茸もトマトも大好きだけどな~とか思ったりちょっと不満

 

さらには、直射日光を避けてとも

夏場は、帽子に、日除け手袋、日除けの羽織りもの、サングラス、コロナ以降は、マスクもしていますが(女優?w)

 

とりあえず、より積極的に豚肉とトマトを食べようと思います笑

 

 

ああ、先月から

定期健診の歯科を含め、眼科、皮膚科、総合病院内(肝胆膵内科、内分泌内科、呼吸器内科)と、とんでもない医療費です泣き笑い