博多水無月と和菓子の日 | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

6月16日は和菓子の日だそうです

 

福岡三越で

博多水無月が一堂に集まる催事が行われていました(~6/11)

博多水無月をいくつか買ってみました


博多水無月は、夏越払いが行なわれる頃のお菓子です

各菓子処で、7月31日までの販売だそう

水無月を食べて、邪気を払うという伝統文化によるそう

 

「小豆とわらび粉を主原料に笹で巻く」事を決め事に、主に福岡市の菓子処が、それぞれ、博多水無月を考案、発売しています

  

福岡三越では、全部で、約20店舗(ぐらい)の水無月が売られていました


ワタクシ、兎月、左衛門、富貴(春日市)、吉蔵の水無月を選びました


笹を外して、各店舗のオリジナリティを楽しみます

中には、笹の葉を巻いてないものもいくつかありましたw

例えば

左衛門の水無月 抹茶クロレラ入り↓

瑞々しい笹の葉の香りが、なんと強いことか

ぷにぷに食感のお菓子

こちらは↓兎月の水無月です

もうひとつ

こちらは↓吉蔵の水無月

笹の葉で巻いてはいませんねw

小豆かのこを使った京風仕上げとのこと

上ふたつのようなぷるぷる食感ではなく、むちっとした食感でした

ごちそうさまでした

邪気払いできたかしらウインク