著者 垣根涼介

 

第169回直木賞受賞作

 

やる気なし、使命感なし、執着なし

なぜこんな人間が天下を獲れてしまったのか?

 

混迷の時代に天下を獲った足利尊氏氏のリーダー像を描いた小説です

著者によると足利尊氏は、史上最も無能な武将なんだそうw

 

 

これまで持っていたイメージとは、かなりかけ離れた足利尊氏でした

そして、あの教科書などでおなじみの足利尊氏の絵

ざんばら髪の武者姿

※最近では、あの絵は、尊氏ではなく別人と判明したよう

それ関係のエピソードもありましたw

 

頼りない兄を支える思慮深い弟

そんな仲良し兄弟でも、敵対する時が来るとは

長年ずっとそばに仕えていた腹心の家臣との仲違いも

人生、何が起きるかわかりません

大人の喧嘩はすさまじいです←身に覚えあり

 

庶子と嫡子の問題も大きい時代

周囲の思惑に翻弄される子供たち

彼らを迎える予想だにしない展開も




建武の新政と後醍醐天皇

南北朝時代

ワタクシの知識の浅い部分をかなり埋めてくれた読み物でした笑笑