太宰府へ行って来ました

車で行こうと言う連合いに「歩きたい!」とワタクシ

電車で行きましたニコニコ



大宰府天満宮

124年ぶりの大改修中

噂の仮殿がこちら

センターの緑が植っているところが屋根目

屋根に植木

斬新ですねw

自然と共生した芸術的な拝殿です


 

境内の梅の花は、見頃を過ぎていましたが


飛梅がこちら


終わっていますね悲しい

背後には改修中の拝殿

シートで遮蔽されています

かなり残念な飛梅の景色ですw

 

本日一番のお目当ては梅が枝餅ですニコニコ

毎月25日だけ販売されるよもぎ入りの梅ヶ枝餅です


焼き立ては、パリッとむちっとあっつあつで美味

よもぎの風味は感じなかったけれどww

フツーの梅ヶ枝餅の色違い的な指差し

食べ歩き用は、かさの家さんのもの↑


2月25日は、菅原道真の命日と言われています

ワタクシ、去年初めて知った情報ですが

菅公さんは、よもぎがお好きだったそうで

毎月25日の月命日には

よもぎ入り梅ヶ枝餅が売られているとか

 

お土産用(自宅用)には、きくちで買いました



お持ち帰り用製造ライン↓


イートインまたは、歩き食べ用ライン↓



ウォーキング歩数は、8856歩 

目標の一万歩に到達していませんでした泣き笑い

大宰府は、案外近かったわ笑笑