テレ東のドラマ(金曜夜8時)です

痛快エンタメ司法ドラマということ

 

 

検察審査会を扱うドラマです

 

先日、キックバック(裏金問題)の件で、安倍派幹部の立件見送りを検討と記事が出ました

その日、Xで沸騰していたのが、この検察審査会というワード

 

こちらのドラマ、なんてタイムリーなのでしょう笑

検察が不起訴相当とした事件を、一般人=国民の代表(無作為に選出)が、その判断が妥当かどうかを審査するのです

不起訴はおかしいと判断すると、検察審査会の勧告により、捜査が再開されて起訴されます

 

国民が裁判に参加する「裁判員裁判制度」はよく知られていますが

この検察審査会も、一般の国民が抽籤で選ばれている(任期6カ月)とは、ワタクシ初めて知りました

 

このドラマの主人公(玉木宏)は、漫画家でシングルファーザー

彼が、検察審査会のメンバーに選ばれたことから、スタートしました

 

 

そして、キャラ強めの他のメンバー(合計11人)と、不起訴相当とされた事件を洗い出します

 

とりあえず、次回も見てみようと思います