揺り戻しの食卓 | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

思った通り、今月の食事は高カロリー続き

美味しいものをたくさんいただきました

お正月にかけても、ごちそうの予定が、、、

 

ここで、いったん揺り戻し的な献立が必要です笑

 

 

 TODAY'S
 
晩ご飯は湯豆腐

  • 湯豆腐(えのきと春菊プラス)
  • 白菜の浅漬け(市販品)
  • 三色なます




湯豆腐は、あまり手がかかっていません
ブログテーマが、"フツーの手料理"なので
申し訳程度に
なますのプロセスをアップします笑

なますの材料を切って、塩振ってます↓


材料の水気を絞って、

お砂糖とお酢1:2ぐらいであえました↑

あえてみたら、思ったより赤味(人参)が多過ぎました


湯豆腐は、ポン酢でいただきます
薬味は、ねぎ、柚子胡椒、生姜のすりおろし

〆は、たまご雑炊に
冷凍していた残りご飯をレンチン
そのあと、そのご飯のぬめりをとるため、いったん水洗い
洗ったご飯をお鍋に投入します
そして、煮立ったら、塩で調味し、とき卵を回しかけました

ねぎと鰹節をちらしました


はふはふ
あつあつ
シンプル、ヘルシー、美味しい
 

 

 

明日は、久々に、義父を晩ご飯に招きます

すき焼きをするつもり

今半の中居さんよろしく

ワタクシが、卓上でお肉を焼いて調味して、義父にサーブするスタイルで

ほほほ

 

明日のための、今日の湯豆腐というわけです笑